2024.05.31 歯茎の痛み、叡王戦2勝2敗の藤井聡太 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 2~3日前から、
右下の奥の歯茎が、痛い。

 そこは、
親知らずが有った場所で、
今は、穴が、空いている。(汗)

 で、
入れ歯で、物を噛んでいるのだが、
穴が空いているので、
時々、食べ物のカスが、入ったりする。

 だから、
お酒のつまみに食べた、
炒り豆の、尖った皮が刺さった、
のかも知れない、
と、自分で思っていた。



 その痛みが引かないので、
歯科医院に、行った。

 この医院は、
私の同級生が医院長をしてたが、
不愛想で、評判も良いとは言えず、
患者数も少なかった。

 ところが、
私の息子の同級生でもある、息子が、
帰って来て、跡を継いだら、
この息子が、
とても丁寧で、愛想も良いし、
治療も丁寧なので、
もの凄く人気が出た。

 で、
今は、患者が殺到し、
予約も、なかなか取れない、
ほどの、流行る歯科医院に、
なってしまった。

 良かったねえ。



 なお、
そんなに人気の歯科医院なので、
予約無しで行くのは、
長時間、待たされる覚悟が要る。

 だが、
痛いのを、このまま我慢し続けるのは、
もう、耐えられない。

 で、
受け付けに行ったら、
”予約の患者さんの間に、
  入ってもらいますので、
   待ってもらえる時間は有りますか?”
と言われた。

 ので、
”この痛みに耐えるくらいなら、
  待つ方がましだし、お願いします。”
と、待つことにした。



 結果、
次々と入って来る、予約患者は、
直ぐに呼ばれて、治療室に入って行く。

 なのに、
私は、ひたすら待たされて、我慢我慢。

 ただ、
親しい知人も、治療に来たので、
本当に小声で、バカ話に花が咲いて、
気が紛れたのは、有り難かった。



 で、
待つのが、一時間過ぎた頃、
治療室に呼ばれて、入った。

 すると、
対応してくれるのは、女の子で、
どうやら、歯科衛生士、らしい。

 息子先生が診てくれる、
と思い込んでいたので、
ちょっと、ガッカリした。



 しかし、
この歯科衛生士の女の子が、
とても良かった。

 と言うのも、
・丁寧に、話を聞いてくれるし、
・今の状況も、しっかり把握してくれるし、
・どんな治療が良いかも、
  丁寧に教えてくれる、
から、である。

 で、原因は、
歯茎が痩せて来て、入れ歯が下がり、
歯茎の一部分に擦れるようになり、
擦れていた歯茎の部分に、
傷が付いてしまった、
と言うことだった。



 で、
その歯科衛生士が、
”擦れている所に当たっている、
  入れ歯の部分を削れば、
   当たらなくなって、
    痛みも無くなると、思います。”
”削ってよろしいですか?”
と言うので、削ってもらった。

 結果、
あれほど痛かった歯茎が、
強く噛み合わせても、
全く、痛みが無い。

 お陰で、夕食は、
しっかり噛んで、美味しく頂けた。

 神様、仏様、歯科衛生士様。



================

<叡王タイトル戦の藤井聡太>

 今日は、
「藤井聡太」が、全部持っている、
八大タイトルの1つ、「叡王」タイトルの、
防衛戦だ。

 で、
「叡王」タイトル戦は、
5番勝負の、3番先勝ち制だ。


 なお、
・挑戦者は、「藤井聡太」と同い年の、
  「伊藤匠」七段で、
・今までの対戦成績は、
  「藤井聡太」の1勝2敗、
である。

 だから、
今日、「藤井聡太」が負けると、
「伊藤匠」七段の、初タイトル獲得で、
嬉しい嬉しい、タイトルホルダーに
なれる。

 また、「藤井聡太」は、
八冠から、七冠に下がるし、
タイトル戦で、22連勝し、
一度も、タイトルを逃した、
ことが無いのに、
初失冠、となる。

 なお、
「藤井聡太」は、
対局が、一日で終わる短時間戦は、
あまり得意でないようで、
この「叡王」タイトル戦は、
2021年も、3勝2敗で、タイトル奪取、
だった、からね。

 ただ、今日の結果は、
「藤井聡太」の完勝で、
一度も、形勢不利になったことは、
無かった。

 本人も、杉本師匠も、ファンも、
ホッとした、ことだろう。


 なお、
「叡王」タイトル戦の5局目は、
・6月20日(木)に、
・山梨県で、
行なわれるようだ。

 さあ、どうなることやら。