2024.05.26 除草剤の便利さ、3三振の大谷翔平、岩井明愛4勝目 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



  田舎に住んでいて、
それなりの土地や田畑を持ってると、
草刈りなどの、土地の管理は、
宿命だ。

 で、
雑草が伸びると、
・自走式草刈り機、
・金属刃の刈り払い機、
  ロープ式の刈り払い機、
などで、草刈りをする。



 しかし、
・草刈り機が使い難い場所、
・草刈り機を使うまでもないけど、
  細かな雑草が生える場所、
も、有る。

 そんな場所は、
やむを得ず、除草剤を、使っている。

 その場所の例は、
母屋の、前庭、横庭、裏庭、
などだ。



 姉が生きていて、動ける内は、
毎日、少しずつだけど、
草むしりを、してくれてた。

 でも、
姉が、動けなくなったり、亡くなったりしたので、
除草剤を、撒くように、なった。

 と言うのも、
かみさんは、野菜畑と花畑の草取りで、
手が空かない。

 私は、
しゃがんで草むしりをするなんてことは、
とてもじゃないが、根気が、続かない。

 で、
高いけど、除草剤を買って、撒くのである。

 まあ、
玄関前と、車庫横の庭は、
業者に頼んで、コンクリート舗装したので、
除草剤を撒く手間も、減ったけどね。



 また、
色々な果樹を育てていたけど、
どんどん、整理して、
今は、主に、栗林になってしまった、
果樹園。

 その果樹園と、我が家の山の間に、
シカやイノシシなどの、侵入を防ぐ為の、
金網柵が設置されている、
のだが、
その金網柵の際(きわ)に生える雑草が、
凄く、刈り難い、
のである。

 自走式草刈り機も、
金網柵の側までは刈れるけど、
金網にくっ付いて生えている雑草は、
刈れない。
 金属刃の刈り払い機で刈ると、
金属刃が、金網に食い込んで、
金属刃も、金網も、痛んでしまう。

 ロープ式の刈り払い機で刈ると、
金網に、ロープが当たって、
直ぐに、ロープが、切れてしまう。



 そこで、
金網柵の根元に、除草剤を撒く、
のである。

 すると、
金網柵に絡んで生えていた雑草が、
綺麗に、枯れてくれる、
のである。

 また、
金網柵を這い上がって行く、
蔓系の雑草も、枯れてくれる、
のである。



 今日、
その除草剤の効き目の凄さに、
驚いてしまった。

 と言うのも、
果樹園の金網柵の外側で、
山の際の雑草を刈っていたのだが、
除草剤を撒いた所には、
雑草が、生えていなかった、
からである。



 なお、
除草剤を撒いたのは、
去年の11月、
今年の4月初め、
だけなんだけど、
今日まで、こんなに効いているのには、
本当に、驚いてしまった。

 除草剤を撒いていない場所は、
雑草が、伸び放題、なのにねえ。







 とは言え、除草剤は、
・高いし、
・危険だし、
・環境にも、優しくないし、
使わないに、こしたことは無い。

 除草剤のメーカーは、
”危険な因子は、
  二週間ほどで、分解されて、無くなる。”
と宣伝しているが、
果てさて?



================

<3三振の大谷翔平>

 今日は、
・ナショナルリーグ西地区の、
  ロサンゼルスドジャースと、
・ナショナルリーグ中地区の、
  シンシナティレッズとの、
3連戦の2試合目。

 ドジャースは、
自慢の打線が機能せず、
今日も負けて、4連敗となった。

 で、
16も有った貯金が、どんどん減っている。

 まあ、
2位のサンフランシスコジャイアンツが、
貯金1なので、
地区の首位には、影響無い、
だろうけど?


 なお、「大谷翔平」は、
・三振、
・三振、
・ライトへの3塁打、
・三振、
と、3三振を食らってしまった。

 で、
・打率は、3割3分8厘まで下がり、
・本塁打も、
  オズナが、15本に伸ばし、
   2本の差を付けられたし、
ヤバくない?

 このまま、
ずるずると、落ちて行きそうな気がして、
心配だねえ。

 果てさて?



<日本女子プロゴルフ>

 今日は、
JLPGA日本女子プロゴルフの
ツアー大会「リゾートトラストレディス」の、
4日目最終日が、行なわれた。

 結果、
「岩井明愛」が、
「金澤志奈」を逆転し、優勝した。

 これで、
「岩井明愛」は、4勝目で、
妹の「岩井千怜」の6勝と、
姉妹合わせて、10勝目だ。
 凄い姉妹だねえ。


 なお、
「金澤志奈」は、
大きなチャンスを逃したねえ。

 ここが、
4日間大会で勝つことの、難しさだ。

 3日間大会なら、
勢いが有ると、優勝出来る。

 でも、
4日間大会は、
本当に力が無いと、勝ち切れない、
からね。


 ところで、
観ているだけで、顔が緩む、
愛すべき「小祝さくら」は、
5位タイ、まで上がって来てた。
 流石だ。


 また、
可愛い「川崎春花」は、
最近、全くと言うほど、
優勝争いに縁が無いが、
久し振りに、14位タイと、
それなりにポイントを貰える順位に、
入れた。

 もうちょっと頑張ってよね。