2024.05.25 シジュウカラの子育て、無安打の大谷翔平 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 我が家の南側に、小山が、有る。

 結果、
デメリットしては、
冬は、12時頃になると、日が陰り、
凄く、寒くなる、
ことが、有る。

 逆に、メリットとしては、
一年中、小鳥が来て、
バードウォッチングには、
事欠かない、
と言う、ことだ。







 そんなわけで、
しょっちゅう、小鳥の姿を観ている内に、
すっかり、小鳥が好きになり、
”何とか、小鳥たちに協力したい。”
と、思うようになった。

 そこで、
・板で、立派なエサ台を作ったり、
・ペットボトルで、エサ台を作ったり、
して来た。





 そして、
それだけでは、飽き足らず、
”巣箱を作って、子育てを手伝おう。”
と、思うようになった。



 その結果だが、
去年は、4個の巣箱を設置して、
4箱とも、小鳥が使ってくれて、
子育てをしてくれた。

 インターネットで見ると、
”巣箱は、10個設置しても、
  小鳥が使うのは、1~2個程度。”
と書かれていたが、
私の場合の入居率は、100%だ。

 おまけに、
6月の下旬に、
”もう、子育ても終わっているだろう。”
と、巣箱を片付けようとしたら、
シジュウカラの雛が、8羽も、残ってた、
ことが有った、
ほどだ。



 そんなわけで、
今年は、1箱増やして、
5個の巣箱を、設置した。





 だから、
”今年も、巣箱を使ってくれているかな?”
と気になるのだが、
下手に、覗けない。

 と言うのも、
親鳥を怖がらせると、
子育てを放棄する、
ことが有る、からだ。



 そこで、
5箱ともは監視出来ないので、
母屋の横の、
物置兼外トイレ兼サニールームの、
小屋の、軒下に設置した巣箱を、
監視する、ことにした。

 と言うのも、
この巣箱は、
1階客間からも、2階居間からも、
しっかり、観ることが出来る、
からである。

 そして、
監視カメラを設置して、動画を撮る、
ことにした。





 すると、
嬉しいことに、
シジュウカラの、オスとメスが、
エサを咥えて、巣箱に出入りする、
可愛い姿が、録画されている、
ではないか。

 嬉しい。
 可愛い。
 けなげで、愛おしい。







 因みに、
シジュウカラとスズメは、
大きさとかも、羽の色合いとかも、
似ている。

 が、
シジュウカラは、
・真っ白な胸に、
  ネクタイを締めたような、
   黒い線が入っていて、
・オスのネクタイ模様は、
  下の方まで、クッキリ続いていて、
 メスのネクタイ模様は、
   短かったり、はっきりしなかったり、
と言う、特徴が有るので、
間違えることは、無い。



 そんなわけで、
私が作って設置した巣箱に来てる、
シジュウカラも、
・ネクタイ模様がクッキリした、オス、
・ネクタイ模様が不鮮明な、メス、
の2羽が、
エサを咥えて、
頻繁に、出入りしているので、
子育て、真っ最中、
なんだろうね。



 ああ、
巣箱の中を、覗きたい。

 でも、
怖がらせて、育児放棄させたら、
申し訳ない。

 と言うことで、
ひたすら、雛の、無事の巣立ちを、
願っている、私だ。

 子育て、頑張れー!



=============

<5打数0安打の大谷翔平>

 今日から、
・ナショナルリーグ西地区の、
  ロサンゼルスドジャースと、
・ナショナルリーグ中地区の、
  シンシナティレッズとの、
3連戦が、始まった。

 で、
ドジャースは、逆転しながらも、
ピッチャーが、大量得点を許し、
6-9で、再逆転負け、
を喫した。
 これで、3連敗だ。

 まあ、
貯金がいっぱい有るので、
ナショナルリーグ西地区の、
地区優勝には影響しないだろうが、
また、ファンが、騒ぎ出すねえ。


 なお、「大谷翔平」も、
・サードゴロ、
・ショートゴロ、
・ショートゴロ、
・ショートフライ、
・ショートフライ、
と、全く打てず、
ただ、
ショートゴロの時に、
3塁ランナーが帰って、
打点が1、着いただけ、
だった。

 これで、打率も、だだ下がりで、
3割4分0厘に、なってしまった。
 やれやれ。


 明日は、打てるかな?