2024.05.24 町GG協会春季大会、大谷翔平の豪邸 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 私、訳有って、
・令和4年度(2022年度)は、
  グラウンドゴルフを、完全休止、
・令和5年度(2023年度)は、
  町内一部地区の同好会のみ、
と言うように、
グラウンドゴルフの活動を、自粛、
して来た。



 しかし、
今年から、
500円の入会費を出して、
町グラウンドゴルフ協会に、登録し、
大会などに、参加する、
ことにした。

 とは言っても、
出られる大会は、多分、
協会主催の、
・春季大会、
・秋季大会、
くらいな、ものだろう。

 もう500円出して、
県グラウンドゴルフ協会に登録すると、
4つも、5つも、
大会に参加出来るのだろうが、
忙しくて、そこまでは出たくない、
けどね。



 私の参加させてもらっている
地域のグラウンドゴルフ同好会でも、
・私は、忙しくて、
  毎週の月曜日に開かれる、
   例会に参加するのが、精一杯だが、
・商業地域に住んでいる人や、
  中山間地域に住んでいるけど、
   田んぼや畑の無い人は、
  週に、三日も、四日も、
   グラウンドゴルフを、楽しんでいる、
状況だ。

 まあ、街に住んでいる人は、
”グラウンドゴルフに来なかったら、
  テレビとにらめっこしか、
   することが無いから。”
と言ってるので、
楽しみであり、時間潰しでもある、
のだろう。



 さて、
町グラウンドゴルフ協会に登録したので、
今日、
海岸横の芝生エリアで、開かれた、
協会主催の、「春季大会」に、
参加させてもらった。



 なお、グラウンドゴルフは、
・1ラウンド、8ホール有って、
  パープレイ(適正プレイ)だと、
   24打で終えるのが、標準で、
・1試合は、3ラウンド回るので、
  24打×3ラウンド=72打、
   が、標準。
となっているのを、
理解してください。



 で、
最初の1ラウンドは、
・難しいコースであることと、
・殆ど来たことの無い、
  慣れないコースであることから、
26打も打って、
しょんぼりしてしまった。

 しかし、
次の2ラウンド目と、
最後の3ラウンド目は、
それなりのプレーが出来て、
・18打、
・17打、
で、プレーすることが出来、
合計61打で、プレーを終えた。



 しかし、
振り返ってみて、悔しかったのは、
1ラウンド目の、或るホールでのプレーで、
普通に打てば、2打で入る距離なのに、
つい、舐めてしまって、
軽率に打ったら、外してしまい、
2打で終わるはずが、4打になった、
ことだ。

 これが無ければ、
59打で、2位に入賞出来ていた、な。

 まあ、
タラレバ、
なので、いまさら言っても、意味無いが。

 そう言えば、
先週の、同好会の例会でも、
20回打てば、19回は入る、近い距離を、
軽く打って、外し、
名人候補になり損ねた、ことが、
有ったなあ。

 どうも、私は、
詰めの甘い、集中力に欠ける、
人間のようだねえ。

 やれやれ。



===============

<大谷翔平の豪邸>

 今日は、移動日で、
ドジャースの試合は無かった。

 しかし、
代わりに、メディアが大騒ぎしてたのは、
「大谷翔平」が、
日本円で、約12億円の豪邸を、買った、
と言う、ニュースだ。


 で、そのニュースを拾ってみると、
・場所は、
  ドジャー球場から、北に、20km離れた、
   ラ・カナダ・フリントリッジ地区に有り、
・治安の良い場所で、
  有名人やセレブも、住んでいて、
・ドジャー球場へは、車で、約20分で、
・敷地は、約1200坪(約4000㎡)で、
  建物面積は、約206坪(約681㎡)で、
・前の持ち主は、
  コメディアンの、アダム・カローラ氏、
と言うもの、だそうな。


 そして、施設としては、
・リビングが、屋内と屋外に有り、
・寝室が、5室、
・バスルームも、6室、サウナ有り、
・プール、
・バスケットボールのコートが、2面、
・シアタールーム、
・特注キッチン、
・暖炉が2つ、
・車4台が入る、ガレージ、
などが有る、そうな。


 この話を聞いた、
庶民の中の庶民である、かみさんが、
”何で、そんなにたくさん、
  お風呂とか、要るんやろ?”
”掃除が大変ですよね。”
”誰が、掃除をするんやろ?”
などと、
要らぬ心配を、していたわ。

 で、
”人を雇って、管理するんや。”
”大谷翔平や真美子夫人が、
  こんなに広い建物内を、
   自分で、掃除したり管理したり、
    するわけが無いから。”
と、言っておいた。


 それにしても、
管理に必要な
・人件費、
・維持費、
だけでも、凄い額になる、
だろうね。

 まあ、
「大谷翔平」は、
一年間に、100億円近く稼ぐ、
から、
これまた、要らぬ心配、
だろうけどね。


 どっちにしても、
庶民には、夢のまた夢、
の、話でした。

 やれやれ。