2024.05.23 山椒にもハーブ侵入止め、今一な大谷翔平 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 しっかりした、サル除け囲いを作り、
ブルーベリーを、5本、育てている。

 その中で、
ブルーベリーが、順調に育ち、
しっかり、実を着けて、
大きくなっている。





 そんな中、かみさんが、
雑草除けのグラウンドカバーに、
ハーブの一種「タイム」を、
植えた。

 かみさんとすれば、
少しでも、草刈りを減らせる、
と思ってのことだろうが、
雑草の中に、「タイム」を植えたから、
「タイム」が、全面を覆うようになるには、
時間が掛かる、
だろうね。



 そして、
”「タイム」は、繁殖力が強いので、
  ブルーベリーにも、絡み付く、
   可能性が高いです。”
”「タイム」が、ブルーベリーに、
  近付かないよう、囲ってください。”
と言う。

 ので、
写真のように、畔シートを使って、
「タイム」除け囲いを、
作ってやった。

 上手く作れたし、
ブルーベリーの成長が、順調なので、
何よりも、嬉しい。

 だから、
タイム除け囲いにも、納得だ。





 ところが、
ブルーベリーの「タイム」侵入止め、
の成功を見て、
かみさんが、
別の果樹田に植えた、
山椒の木、2本にも、
「タイム」止めを、作ってほしい、
と言う、ではないか。

 やれやれ。





 頼まれたので、叶えてやりたいし、
身体を動かしたり、物を作ったりは、
大好きなので、
取り掛かった。

 そして、今回は、
畔シートが、品切れ、
だったことも有り、
昔、花壇の囲いに使ってた、
カラーブロックを使う、
ことにした。

 で、
1)山椒の周りの、防草シートを、
   カラーブロックの幅に、切り広げ、
2)作業用ピッケルで、
  カラーブロックを入れる、溝を掘り、
3)カラーブロックの、
  雄雌の、出っ張りとへっこみを合わせ、
4)水準器で、水平を確認しながら、
   カラーブロックを立てて行き、
5)最後に、土を入れて、
   カラーブロックを固定する。
と言う手順で、
組み立てて、行った。



 で、
実の生る「朝倉山椒」は、
スムーズに、囲いを作れた。




 だが、
「葉山椒」の囲いを作り出して、
困ってしまった。

 と言うのも、
四角形に囲う、2辺は、無事に出来た。




 が、
残りの2辺に、
それぞれ、大きな石が、埋まってて、
手持ちのピッケルでは、起こせない。

 で、
ツルハシを取りに帰り、
凄く時間を掛けて、
ようやく、1個を、取り除けた。
 これだけで、グッタリしてしまった。




 で、
カラーブロックを立てて、
2個目の石の掘り起こしに、
取り掛かった。

 が、
これがまた、難敵で、掘り起こせない。

 そんなことをしてたら、
夕方の6時半になってしまったので、
最後の一辺の、カラーブロックを、
高さが合わないけど、仮に立てて、
家に帰って来た。





 ただ、
掘り起こせなかった石が邪魔で、
カラーブロックの片方が、高くなってて、
私としては、気に入らない。

 その状況を、かみさんに伝えたら、
”カラーブロックの高さが、揃ってなくても、
  タイムの侵入が止まれば良いので、
   それで、良いです。”
と言う。



 でも、
それじゃあ、私のプライドが、許さない。

 だから、明日、
カラーブロックの、石に当たる部分を、
グラインダーのコンクリート刃で、
切り取って、高さを揃える、
つもりだ。

 それで、
完璧になる、だろう。
 頑張るぞ。



===============

<今一だった1安打の大谷翔平>

 今日は、
・ナショナルリーグ西地区の、
  ロサンゼルスドジャースと、
・同じ、ナショナルリーグ西地区の、
  アリゾナダイヤモンドバックスとの、
3連戦の、3試合目だった。

 で、結果は、
ドジャースの打撃が、全く振るわず、
エース格の「グラスノー」も打たれ、
0-6で、ドジャースが、負けた。

 そして、
このシリーズは、
1勝2敗と、負け越して、しまった。

 ファンとしては、
面白くない試合だった、だろうね。


 なお、「大谷翔平」は、
・レフト前ヒット、
・セカンドゴロ、
・センターフライ、
・ファーストゴロ、
と振るわず、
・4打数、1安打、
・0得点、0打点、
だった。

 残念なのは、
「ベッツ」が、2塁打で出て、
ランナー2塁の、得点圏の時、
セカンドゴロで、
打点を取れなかった、ことだ。

 ここで、
1点取って、先制すると、
流れも良くなった、
だろうにね。


 明日は、試合無しで、移動日だ。

 明後日から、オハイオ州の、
シンシナティレッズとの、3連戦だ。

 気分を変えて、頑張ってね。