2024.04.23 「役場」「コメダ」「K’S電気」「すき家」「ドコモショップ」「タイヤ交換」 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 今日は、半日、走り回った、
忙しくも、面白い、一日、
だった。

 最終目的は、
愛車ルーミーを買ったデイラーでの、
ルーミーのタイヤ交換だったけど、
本当に、色々有り過ぎた一日、
だった、んだよね。



 で、
色々と、回ってみたんだけど、
その分、色々な場面に、遭遇した。

 外に出ると言うことは、
世間に触れると言うことで、
時々は、出掛けてみるべき、
だねえ。



-----------------

<役場では>

 2月14日に亡くなった姉だけど、
遡って、
払い過ぎた、医療費や介護費を、
返金してくれる、
と言う、書類が、届いた。

 で、
姉は亡くなっているので、
私が、相続、と言う形で、
申請するのである。

 確かに、
姉は、働いたことが無いので、
厚生年金ではなく、国民年金だけで、
月6万円ほどしか、収入が無かったのに、
老人ホームに入れてもらっている時は、
そんな額で収まるわけがなく、
不足分は、補って来た、
からね。


 ただ、
姉が亡くなったから、はい、お終い、
ではなく、
遡って支給してくれる、
と言うことが、有り難い。

 事務担当さんのご苦労に、感謝します。


--------------------


<コメダ珈琲では>

 役場での用事を済ませ、
11時までに入ると受けられる、
モーニングサービスの為に、
10時30分に、入店した。

 そして、
・ブレンドコーヒーのホット、
・トースト、卵ペースト、バターの
  モー人セット、
・ミニサラダ、
・はちみつ入りヨーグルト、
を注文し、
11時30分頃まで、ゆっくりする、
ことにした。


 私は、一人だったので、
カウンター席に座っていたのだが、
私の背中の席に、
30代と思われる、4人の女性たちが、
座っていた。

 そして、
中でも、一人、とても元気な人が居て、
否が応でも、大きな声が、
耳に入って来る。

 で、
その会話の内容が、えげつなかった、
のである。

 と言うのも、
”生理の前に、
  〇〇しておこうと思って、、略、、”
”お尻が、凄く気持ち悪くて、
  トイレで確認したら、
  便座も床も、真っ赤な血だらけで、、、”
などなどと、
あからさまにしゃべり続ける、
のである。

 もう少し、ゆっくりしたかったけど、
圧倒されて、早々と、店を出ることに。


 で、会計だが、
・モーニングサービスの分は、
  コーヒーチケットで支払い、
・ミニサラダと、ヨーグルトの分は、
  paypayで支払う、
のが、
私の、コメダ珈琲での、ルーティンだ。

 ところが、
レジの画面を観たら、
ミニサラダとヨーグルト代が、460円、
と表示されている。

 そこで、
”えっ、今まで400円だったけど、
  値上がりしたの?”
と聞いたら、
女子店員さんが、申し訳なさそうに、
”はい。実は、今日から、
  値上げさせていただきました。”
”昨日だったら、今までの代金だった、
  のですが、済みません。”
と言う。

 やれやれ。
 ご時世、だねえ。


---------------------


<K’S電気>

 コメダ珈琲を、早めに出たので、
近くに有る、K’S電気に寄ってみた。

 特に目的は無いんだけど、
強いて言えば、
かみさんのスマートフォンが、不調で、
安い物が有れば、買ってやろうか、
と、思ってだ。


 なお、
通信会社を、ソフトバンクにして、
格安シムの「Yモバイル」で契約すると、
本体も、凄く凄く、安く買える。

 けど、
田舎なので、ついついドコモを選ぶと、
凄く高くなる、
んだよね。

 そんなわけで、
物色だけして、店を出た。


--------------------


<すき家の牛丼>

 昔は、お昼ご飯を食べる時、
けっこう、すき家を、利用していた、
ものだ。

 でも、
最近は、本当に牛丼店には入らなくて、
ラーメンか回転ずし、ばかりだ。


 で、
”ひょっとして、10年振りか?”
と思いながら、すき家に、入った。

 すると、
最近の流れで、
「店員が、注文を聞きに来ずに、
  タブレットで注文する」、
システムに、変わっていた。


 そこで、
大好きだった「オクラ牛丼」を探したが、
無い。

 仕方無く、
・カルビ丼、
・サラダと味噌汁のセット、
を、注文した。

 美味しかったので、良かったが、
歳を取った私には、ご飯の量が多くて、
半分近くのご飯を、残してしまった。

 それに、
糖尿病予防には、
炭水化物を摂り過ぎない、
のが、大切だしね。


 嫌だったのは、
性格のずる賢いことで有名な奴が、
入って来て、
近くに、座ったことだ。

 折角のカルビ丼の、味が半減した、
気分だったねえ。

 で、
全く気付かないことにして、
ひたすら、食べることに集中し、
そそくさと、店を出た。

 やれやれ。


------------------


<ドコモショップ>

 すき家を、そそくさと出たので、
時間が、余ってしまった。

 そこで、
近くに有る、ドコモショップに、寄ってみた。

 かみさんの、スマートフォンを物色する、
為でも、ある。


 しかし、
時間が、12時をかなり過ぎている、
と言うのに、
たくさんのお客で、店員が空いていない。

 そこで、
タブレットの調節をしている店員に、
”予約しないと、駄目なのか?”
と聞いてみた。

 すると、
”そんなことはないんですが、
  今日は、お客様がいっぱいで、
   空いた者が居ないんです。”
と、断られた。

 仕方が無いので、
30%まで減っていた、
スマートフォンの充電をさせてもらいながら、
12時55分まで、
テレビのアニメを観ながら、
時間を潰させて、もらった。


 そこで、ビックリしたのは、
高齢の男性客だ。

 聴力が、極端に悪いのか、
店内に響き渡る大声で、
店員と、遣り取りしている。

 その内容は、
”携帯電話は、
  昔、1万5千円ほどで、買った。”
”それなのに、
  貴女が勧めている携帯電話は、
   6万円もするのか?”
”今日は、
  そんな大きなお金は、持ってない。
   明日、お金を持って来る。”
”今日は、帰る。
  駅まで行くので、
   タクシーを呼んでほしい。”
などなど。


 どうやら、高齢の男性は、
私の住む町の、隣町の人で、
去年まで、
その町には、ドコモショップが有ったが、
閉鎖されたので、
電車で、この市の駅まで来て、
タクシーで、このドコモショップまで来た、
ようだ。

 このドコモショップまで、
家族が、車で連れて来てくれると良い、
のにねえ。
 そんな環境に無い、
のかもね。

 でも、
携帯電話は使わないと、
今の時代では、生き難いからね。


------------------


<デイラーでタイヤ交換>

 ドコモショップで、
充電と時間潰しをし、
予約の午後1時に、デイラーに入って、
タイヤ交換を、してもらった。

 担当のセールスマンに、
”4月の下旬と言う、
  こんなに遅い時期になるなら、
   いくらでも、自分で交換するし。”
”と言っても、
  前払いしている、
   メンテナンスパックから、
    返金なんかしてくれないよね。”
と言ったら、
”今年は、タイヤ交換が遅れてて、
  多分、4月いっぱいも、続きます。”
”申し訳ないですが、
  自分で交換されても、
   返金は出来ません。”
と、苦笑い、された。

 まあ、元々、
返金なんか、有るとは思ってないけど、
4月下旬と言う、遅い時期なので、
ちょっと、揶揄ってみた、
というわけだ。


---------------



 そんなわけで、
一番の目的の、タイヤ交換は、
あっさりと済んで、
そそくさと、帰って来た。

 眠たくなったので、
早く帰って、お昼寝をしたかった、
からだ。



 それにしても、
最初に書いたように、
外に出て、社会と触れると、
色々なことが有って、勉強になるねえ。

 だから、
刺激も受けるし、精神的にも緊張するし、
時々は、普段行かない所にも、
出掛けるべき、だね。

 皆さん、外に、出掛けましょう。