2024.04.21 集落環境保全活動の組織スタート、大谷翔平、竹田麗央 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 4月13日の日記に、
・16年間も続いていた、
  集落環境保全活動をしてた組織が、
   3月末を以て解散した。
・折角の取り組みなので、
  無くなることは残念で、
 私が会長になり、
  組織を再立ち上げした。
ことを、書いた。

 そして、
色々な準備を重ね、
今日、獣害防止金網柵の点検、
と言う、具体的な活動を、
スタート、させた。



 すると、どうだろう。

 事前の調査では、
・父親が、
  ”会員にはなるが、
    体力に自信が無いので、
     活動には出られない。”
 と言ってた家から、
  息子が出て来てくれた。
・”仕事や、子ども関係で行事が多く、
   活動には参加出来ないので、
    会員にはなれない。
  けど、
   都合が付いたら、
    ボランティア参加する。”
  と言ってた、若者2名が、
   初回から参加してくれ、
    そのまま、会員に、なってくれた。
・”体力的に、どうかな?”
  と言ってた2名も、最後まで参加。
などなどで、
合計17名と、
期待以上の参加が有って、嬉しかった。






 なお、
・仕事が入って、参加出来ない人は、
  4名、
・御不幸が有った人が、1名、
有ったが、
それは、事前に連絡も入り、
仕方が無い。



 そんなわけで、
多くの賛同者を得て、
無事、スタート出来たので、
”新しく組織を作って良かった。”
と、喜び、安心している、私である。

 やれやれ。



==================

<満塁で三振の大谷翔平>

 今日は、
・ナショナルリーグ西地区の、
  ロサンゼルスドジャースと、
・ナショナルリーグ東地区の、
  ニューヨークメッツとの、
3連戦の2試合目が、行なわれた。

 で、
ドジャースは、4-6で負けて、
2連敗に、なった。


 そんな中、
「大谷翔平」は、
・四球、
・四球、
・2塁打、
・空振り三振、
・四球、
と、4度も出塁し、
一見、チームに貢献した、
ように、見える。

 しかし、
2-5で負けていた、6回の裏、
1アウト満塁で、打席が回って来たが、
空振りの三振に倒れ、
やっぱり、チャンスに打てないことを、
見られてしまった。
 ああ、情けない。

 ナショナルリーグで、
トップの安打数を誇っているのに、
何で、こんなにも、
チャンスで、ヒットが打てないのだろう?
 不思議だねえ。


 それとともに、
”史上、最強だろう。”
と言われてたドジャースも、
何とか勝ち越しているレベルに、
成績を落としている。

 その内、
”あんなに大金を払って、
  大谷翔平と山本由伸を獲得したけど、
   間違いだったのでは?”
と言う声が、大きくなりそうだね。

 やれやれ。



<日本女子プロゴルフ>

 静岡県で行なわれていた、
フジサンケイレディスの、
3日目最終日が、終わった。


 結果、
・2003年4月生まれの、21歳で、
・ダイヤモンド世代で、
・先週のバンテリンレディスで、
  初優勝を果たした、
「竹田麗央(りお)」が、
2週連続優勝の、快挙を、達成した。

 初優勝からの、2週連続優勝、
と言うのが、凄いね。


 また、
ドライバー飛距離が、260ヤードも有り、
凄く飛ばすので、
観ていても、爽快なゴルフをする。

 多分、これからも、
優勝を重ねて行く、
だろうね。


 それにしても、
ダイヤモンド世代は、
一大勢力に、なりつつあるねえ。
 楽しみだわ。