2024.04.17 コンクリート舗装2、チャンスに打てない大谷翔平 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 去年2023年12月4日に、
玄関前を、コンクリート舗装、
してもらった。

 理由は、
玄関前が、
砂利混じりの土の所為で、
・雑草が、生える。
・除雪機で雪を掻こうとすると、
  砂利が、雪にくっ付いて来て、
   砂利まで飛ばすし、
    投雪筒に、ガンガン当たる。
などで、
とても難渋していた、
からである。

 そんなわけで、
コンクリート舗装にした結果、
・雑草の心配はしなくて良いし、
・除雪機も、スムースに動くし、
コンクリート舗装にして、良かった、
と、思っている。





 すると、
かみさんが、
”車庫の横も、
  コンクリート舗装してもらいましょう。”
”そうすれば、
  雑草の心配も減るし。”
”コンクリート舗装にすれば、
  除雪機が使えるし、
  ママさんダンプで雪掻きしても、
   楽に滑ってくれるので、
    雪掻きが、凄く楽になるし。”
と、言うではないか。





 とは言っても、
車庫の横の空き地は、
その先に、用水路が流れているので、
雪掻きも、そんなに苦痛ではないし、
雑草は、私が、定期的に除草剤を撒いてる、
ので、何とかなっている。

 だから、今は、
コンクリート舗装にする緊急性は無い。



 だが、
私が居なくなったり、動けなくなったり、
した後は、
かみさん一人では、持て余す、
かも知れない。

 そこで、
将来の、かみさんを楽にしてやる、
ことにして、
玄関前のコンクリート舗装してくれた、
隣町の業者に、頼んだ。



 で、
先日から、
・計測、
・掘削、
・砂利敷きと転圧、
・型枠の設置、
・ワイヤーメッシュ置き、
と、準備をしてくれてた。

 そして、今日、
念願の、生コン打設を、してくれた。

 お天気は、
生コン打設にちょうど良い曇り空で、
作業も、順調に、進んだ。
 良かった。

























 ただ、
明日からは、晴れで、
天気が良過ぎて、
コンクリート舗装の、
乾燥には、良くない。

 と言うのも、
中が乾くスピードに比べ、
表面が速く乾き過ぎるので、
コンクリート舗装の質が、下がる、
のである。

 そんなわけで、
・今晩、
・明日の午前、午後、夕方、
などに、
水撒きをしなくっちゃ、ね。

 とは言え、
コンクリート舗装が終わって、
嬉しいなあ。



==============

<チャンスに打てない大谷翔平>

 今日、
・ナショナルリーグ西地区の、
  ロサンゼルスドジャースは、
・ナショナルリーグ東地区の、
  ワシントンナショナルズとの、
3連戦の、2戦目。

 で、
6-2で、チームは、勝利した。


 で、
「大谷翔平」は、
1打席目と、5打席目に、ヒットを打ち、
マルチ安打、
を記録した。

 だが、
得点のチャンスだった、2~4打席目は、
三度とも、凡打に終わった。

 これでは、
10年間で、1,015億円、
一年間に、100億円、
も貰う、値打ちが無い。


 日本のメディアは、
”マルチヒットを打った。”
”1打席目に、痛烈なヒットを打った。”
などと、無理矢理、持て囃してる。

 これは、
正に、「大谷翔平忖度」、
だろうね。

 「大谷翔平」を持ち上げていれば、
視聴率が稼げる、
と言う、姑息な手段だ。


 まあ、
その内、調子が上がり、
ガンガン、打ってくれるだろう、
とは、思うのだが、ね。

 果てさて?