2024.04.16 除雪機の片付け、勝てないドジャース | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 以外に花の持ちが良かった、
桜街道の桜も、とうとう散って、
葉桜に、なってしまった。

 そんなわけで、
”もう要らないだろう。”
と、除雪機を、片付ける、
ことにした。

 本当は、
もっと前から、
”片付けたい。”
とは、思ってた、
んだけどね。

 なお、
この除雪機は、
・アメリカホンダ製で、
・地面に、雪を残さないほど、
  しっかりと雪を掻いてくれる、
・シングルオーガ方式の、
・178,000円ほどで買った、
除雪機である。





 そんなわけで、
先ずは、除雪機の、
タンク内のガソリンを抜く、
ことに。

 なお、
自走式草刈り機のように、
「燃料を抜く、発想が無い。」
エンジン式の機械も有る。

 だが、
ガソリンを抜いた方が、
次の冬に、エンジンを掛けても、
直ぐに、掛かってくれる、
からね。



 と言うのも、
ガソリンを、残しっ放しにすると、
・ガソリンタンクが、錆びる。
・ガソリンが、劣化する。
・キャブレター(気化器)が、
  詰まる可能性が、高くなる。
・長期間、保存後に、
  エンジンが、掛かり難くなる。
などの不具合が、
起き易くなる、
からである。



 そんなわけで、
1)親しい酒屋さんに貰った、
   瓶ビールのケースの上に、
    除雪機を、載せて、
     高さを稼ぎ、
2)ガソリンコックを開けて、
   ガソリンが出るようにして、
3)ガソリンタンクの、下に有る、
   ドレーン(管)に、
    ホースを挿し込み、
4)ホースの先に、
   ガソリン受けの、容器を置き、
5)ドレーンのネジを緩めると、
   タンク内の、ガソリンが抜ける。
と言う、手順だ。

 そして、
ビール瓶ケースから、
除雪機を降ろして、
ガソリンが抜けた後は、
・タンク内の、
  抜け切れなかったガソリンと、
・キャブレターに残っている、
  ガソリンを、
完全に、使い切る為に、
エンジンを掛けて、
エンジンが止まるまで、
放置した。

 すると、
ガソリンが無くなった時点で、
エンジンが止まって、
片付けの手順は、終了。

 そして、
本体を、片付け、
カバーを掛けておいた。











 なお、
この前の冬は、
積雪が、1回しかなかったので、
この除雪機も、
朝と夕方の、2回、
しか、使わなかった。

 その分、
雪を掻き集める、「オーガ」の、
硬質ゴムの部分が、減らなかったのは、
有り難かったね。




 今度の冬も、
頑張ってくださいね。



=======================

<勝てないドジャース>

 ホームランも打てるし、打率も良い、
MVPを取ったことも有る、
「ベッツ」と「フリーマン」が、
1番と3番を打ち、
その間に、「大谷翔平」が入り、
MVPトリオ打線と、持て囃される、
強力打線。

 加えて、
・昨年度、36本の本塁打を打った
  「マックス・マンシー」。
・昨年度、26本の本塁打を打った、
  「テオスカー・ヘルナンデス」。
などが揃っている、強力打線。


 それなのに、ドジャースは、
この一週間、3種4敗と、
負け越している。

 その理由は、
ピッチャーの不甲斐なさ、だ。

 打線が取る点数以上に、
点を与えているから、ね。

 それも、
打たれるのもそうだが、
四球を出して、ランナーを溜めては、
タイムリーを打たれる、
繰り返しだ。

 それに、
「大谷翔平」が、
意外にも、チャンスで打てない、
ことも、原因だ。


 そんなわけで、今日も、
・第1打席は、ライト前安打、
・第2打席は、三振、
・第3打席は、打撃妨害で出塁、
・第4打席は、センターライナー、
と言う結果で、
・4打席、1打撃妨害。
・3打数、1安打。
・0打点、2得点。
だった。

 特に、
7回に回って来た第4打席は、
2アウト、ランナー1、2塁だったので、
ヒットなら、点数が入ったし、
ホームランなら、同点だったし、
残念なこと、だ。

 やっぱり、
チャンスに打てない、
現実が有るねえ。

 何とか、ならないかねえ?