2024.03.15 大谷翔平が奥さん披露 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 私は、ミーハー爺ちゃんなので、
当然、「大谷翔平」の話題にも、
飛び付く。(舌)



 その「大谷翔平」が、
・2024年2月29日に、
・SNSの一種「インスタグラム」で、
  結婚したことを発表し、
・”お相手は日本人女性です。”
 ”明日の囲み取材で対応を
   させていただきますので、”
  両親族を含め、
   無許可での取材等は、
    お控え頂きますよう
     お願い申し上げます。”
と、述べた。

 そして、
翌日の、取材会見で、
・普通の日本人。
・出会ったのは3~4年前。
・婚約したのは去年。
・結婚の決め手は、
  特にこれというのはない。
・一緒にいて楽しい。
・なんとなくずっといるところを
  想像できたから。
などと、述べた。



 私も含め、日本人は、
「大谷翔平」の発言を、
奇異にも思わなかったが、
アメリカ人などにとっては、
「大谷翔平」の発言は、
不思議なものだった、
ようだ。

 と言うのも、
”普通の日本人、一般人女性。”
と言う表現が、不思議、
なのだそうな。

 では、逆に、
”普通でない日本人女性。”
とは、どう言う者なのか
と、言う疑問を持つ、
ことらしい。

 日本人にとっては不思議でない、
「一般人、普通の女性。」
と言う表現を使った「大谷翔平」も、
世界でも希な活躍をしてても、
やっぱり、日本人の感覚、
なんだね。



 なお、
超有名な、メジャーリーガーの、
・トラウト、
・カーショー、
・ベッツ、
などなど、
奥さんは、普通に表に出てて、
メディアも、採り上げている。

 また、
・ダルビッシュ、
・前田健太、
・菊池雄星、
・吉田正尚、
などの、日本人メジャーリーガーも、
普通に、奥さんを表に出して、
特別、ややこしいことも、
起きていない。



 「大谷翔平」が、
ここまで、私生活を隠すのは、
元々の、性格や、考え方、
の所為、だろう。

 日本人選手が、
私生活や、奥さんを、表に出さないのは、
他にも、例が、有る。



 「野茂英雄」投手は、
メジャーリーグの新人王を取って、
表彰式に出た時は、
奥さんを連れて、出席しているから、
奥さんを、隠していたわけでは、ない。   

 が、
メディアが、奥さんに接近するのを、
極端に嫌い、
”妻への取材を行なったら、
  野球選手も辞める。”
と宣言したので、
メディアは、一切、奥さんへの取材を、
しなかった、
そうな。


 松井秀喜も、
奥さんに求婚する時、
”絶対に、公の場に出させない。”
と、誓った、そうな。

 そして、
・ニューヨークでの結婚式も、
  身内だけで行なう。
・記者発表も、
  似顔絵だけで、顔写真は出さない。
・25歳の、元会社員で、一般女性、
  とだけ、紹介。
して、未だに、
奥さん、子どもたち、
の情報を、明らかに、していない。



 で、
外国人にとっては、
”何で、そんなに隠すのか?”
と、不思議で仕方が無い、
らしい。

 多分、
「大谷翔平」「野茂英雄」「松井秀喜」は、
・日本人の、興味の持ち方や、
・メディアの質問などが、
野球に関係の無い、
あまりにも、どうでも良いような、
プライベートな事柄が多い、
から、
なんだろうね。

 そう言えば、
日本人は、そう言うのが好き、
だから、ね。



 それなのに、
「大谷翔平」が、
日本時間の昨日の夜に、
自分のSNSインスタグラムで、
韓国に向かう飛行機に乗る前、
・韓国語で、
  ”(試合が?)待ち遠しい。”
 と綴って、
・身長が180cm近くの女性と寄り添い、
・通訳の「水原一平」夫婦、
・山本由伸投手と、新しい通訳、
との写真を、
投稿した。

 「大谷翔平」は、
その女性に付いて、何も述べていないが、
その後の、ドジャース球団の、
公式X(旧ツイッター)が、
「大谷翔平の妻」
と発表した。

 これは、
「大谷翔平」が、
自分の妻を隠そうとはせず、
大袈裟な発表はしないが、
自然な形で、表に出す、
方針を採用した、
と言う、ことだろう。

 加えて、
・韓国で行なわれる、
  MLBの開幕戦で、
・ダルビッシュ有が所属する
  パドレスとの試合に
   出場する為、
・韓国のインチョン空港に
  着いた時も、
・妻と一緒に、入国し、
  大騒ぎを起こしていた、
ではないか。

 結果、
記者会見などしなくても、
全世界が見守る中での、
妻の披露となったのだから、
「大谷翔平」は、
本当に、賢い人間だ、
と、感心してしまった。





 そんなわけで、
大騒ぎになった一日だけど、
「大谷翔平」の奥さんの、
名前を初めとする、
プライベートな情報は、
まだ、公式には、
分かっていない。

 「大谷翔平」も、
明かしていないし、
本人も、名乗っていない、
のだから、ね。



 多分、
・東京都生まれの、27歳で、
・身長180㎝で、
・早稲田大学でバスケットをやり、
  2017年ユニヴァーシアードの
   (大学国際スポーツ大会)
   日本代表メンバーに選ばれ、
    銀メダルを獲得。
・大学卒業後は、
  2019年から、富士通のチームに入り、
   活躍。
・2023年に、引退し、自身のSNSも閉鎖。
という経歴の、
「田中真美子」
だろう、
と言われている、
だけだ。

 そこが、面白いねえ。



 まあ、
「大谷翔平」とすれば、
”結婚したことも、発表した。”
”嫁の姿も、みんなに見せた。”
”後は、あれこれ、聞くな。”
”野球に、集中させてくれ。”
と言う気持ち、
なんだろうね。



 本当に、そうだよ。

 試合で、ガンガン打って、
・ホームラン王になって、
・出来れば、三冠王も獲って、
・3回目のMVPも獲って、
・ワールドシリーズで優勝して、
みんなを喜ばせてくれたら、
それが、一番、
なんだから、ね。

 みんな、頼むよ。
 余計なことで、邪魔しないでよ。