2024.03.08 馬糞堆肥の購入 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 かみさんが、
命を懸けてると言っても過言でない、
野菜畑。

 その自慢は、
有機肥料などを使い、
・化学肥料不使用、
・農薬不使用、
・殺虫剤は極力使用制限、
で作っている、
野菜だ。

 その結果、
野菜が、甘い。

 買った物が食べられなくなるほど、
野菜が、甘い。

 だから、
時々、キャベツや白菜、ニンジンなどを
上げている、隣の若奥様も、
”料理に使うのには勿体無い、
  甘いキャベツです。”
”生のままのキャベツを、
  バリバリ食べさせます。”
と言ってくれる。



 その甘く、美味しい野菜を
育てるには、
何と言っても、土作りだ。

 化学肥料だけで野菜を作ると、
その一年は、
大きい野菜が、出来る。

 でも、その弊害で、
・野菜は、硬くて、苦くなるし、
・土は、どんどん痩せて行く、
ことになる。

 そこで、
・残飯などで、有機肥料を作る。
・むしった草や、野菜のクズを、
  地中に埋めて、肥料にする。
・ボカシと言う活性剤を作り、
  地中に、入れる。
などの、工夫をしている。



 そんな工夫も良いが、
もっと良い土壌を作る為に、
凄く効果が有るのは、
馬糞や牛糞を取り込んで作った、
堆肥である。

 これが、凄い。
 本当に、美味しい野菜が、作れる。

 だから、
インターネット通販で探し、
袋入りの「馬糞堆肥」を
買ったりして来た。



 しかし、
この袋入り馬糞堆肥は、
結構、高いんだよね。

 だから、
年間を通じて使うとなると、
かなりの金額に、なってしまう。
 これは、痛いねえ。



 そんな中、
耳寄りな情報を、
義妹(かみさんの妹)が、
伝えて来た。

 それは、
・滋賀県高島市(朽木村)の
  「上田林業株式会社」と言う
   農業資材会社が、
・滋賀県栗東市に有る、
  競馬のサラブレッドを管理してる、
   厩舎から、馬の馬糞を譲り受け、
    堆肥にして、販売している。
と言う、情報である。

 これは、素晴らしい。
 軽トラックで買って来て、
家で、ビニール袋に小分けして、
一年間、上手に使い続けられるわ。

 是非、買いに行かなきゃ。



 で、
義妹に、販売会社に予約させ、
昨日、買いに行って来た。

 実は、
予約した時、会社が、
”土曜日に、販売イベントを行い、
  軽トラック1台分で、6,000円を、
   4,000円にします。”
”土曜日に来られた方が、お得ですよ。”
と、教えてくれた。

 しかし、かみさんは、
”土曜日は、雨みたい。”
”濡らしたくないので、今日、行きたい。”
”それに、イベントだったら、
  混み合って大変だろうから、嫌。”
”2,000円高いのは、我慢しましょう。”
と言う。

 まあ、良いんだけどね。



 で、
行ったら、
小型のペイ(運搬車)で、
バケット2杯分を、
軽トラックの荷台に、
載せてくれた。




 これで6,000円は、
超、お得だ。

 と言うのも、
今日、6,000円で買った、
軽トラックの荷台に山盛りの量を、
40Lの袋に入れ直しても、
20~30袋を超える量になる、
と思うから。



 ちょっと悲しかったのは、
私の軽トラックが、
スズキのスーパーキャリーなので、
ペイローダーのバケットの幅より
荷台が短くて、
バケットで、荷台に落としてくれる
馬糞堆肥の、
1/5が、荷台からこぼれて、
地面に落ちていた、
ことである。

 だから、
本当は、6,000円でなく、5,000円分、
しか、載っていない
んだよね。
 出来れば、
おまけしてほしかったなあ。





 さて、
途中での、パンクや事故を気にしながら、
何とか、無事に帰って来た。

 そして、
軽トラックの荷台いっぱいに乗ってる
馬糞堆肥を、
・40L入りや、20L入り、14L入りなど、
  色々な肥料袋や、
・60L入りの、ミニフレコン袋、
などに、小分けしてみたら、
35袋になった。







 で、
とうとう、袋が足りなくなって、
軽トラックの荷台に、
積みっ放しにしておいて、
天気の良い日に、
畑に、直接、撒く、
ことにした。





 そんな作業を終えた後、
ショックな情報を、
義妹が、LINEで送って来た。

 と言うのも、
”貰って来た堆肥は、
  サラブレッドの寝床にしてた、
   木製のチップ(屑)で作られてるが、
    馬糞は、入っていない。”
と言うではないか。
 はあ?

 どうやら、堆肥には違いが無いが、
土を、フカフカにする土壌改良用で、
肥料ではない、
そうな。

 そこで、今日、
「上田林業株式会社」に電話して、
確認したら、
”昨日、買ってもらった堆肥には、
  馬糞は、入ってません。”
と言うではないか。
 やっぱり?

 まあ、
”野菜作りは、土作りから。”
と言うので、良いんだけど。



 そういえば、
朽木の道の駅で、
「上田林業」が、売ってた、
40Lで770円の馬糞堆肥が、
有ったなあ。



 だから、
・「名馬のたい肥」を買うか、
・発酵馬糞を買って、
  貰って来た堆肥に混ぜるか、
どっちか、しなくっちゃ、ね。

 やれやれ。



================

<女子プロゴルフ>

<日本女子プロゴルフ>

 高知県のゴルフ場で、
JLPGA日本女子プロゴルフの
ツアー大会「明治安田生命レディス」の
2日目が、行なわれ、
予選通過者が、決定した。


 で、
・数少ない、私の嫌いな「鈴木愛」が、
  -9で、トップに。
・ホンワカ天然娘の「小祝さくら」が、
  -7で、2位に。
・桃尻の実力者「上田桃子」が、
  -6で、3位に。
・私の一押しで、可愛い「川崎春花」が、
  -3で、9位タイに。
着けている。

 残念なのは、
期待度No1の、「櫻井心菜」が、
+3で61位に沈み、
予選落ち、したことだ。
 本当に、残念だわ。


 明日以降は、
「小祝さくら」の逆転優勝に、
期待しよう。


<アメリカ女子プロゴルフ>

 LPGAアメリカ女子プロゴルフの
アジアシリーズのツアー大会が、
中国で行なわれ、
時差が殆ど無いので、
日本と同じ、今日、2日目を終えた。


 1位に着けているのは、
-8の、韓国の、チェ・ヘジンだが、
日本人選手は、
・古江彩佳が、
  -5で、10位タイ。
・西郷真央が、
  -4で、14位。
・西村優菜が、
  -2で、20位タイ。
と、予選を通過した。

 そして、
・稲見萌寧が、
  +3で、67位タイ。
・渋野日向子が、
  +13で、101位。
と、予選落ち、した。


 それにしても、
「渋野日向子」の下手さは、
どうなっているのかい?

 少ないチャンスでも、
頑張って、良い成績を挙げ、
ポイントを稼がにゃならないのに、
これじゃあ、
来年度のシード権どころか、
日本に帰って来た方が良いのでは?

 やれやれ。