2024.03.07 お坊さん姿の数珠掛け2作目 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 2月14日に、姉が亡くなって、
早や、三週間が、経った。

 バタバタした日々が続いたが、
その方が、気が紛れて、
良いかも知れない、ね。



 ところで、
考えが有って、
姉の葬儀では、
親戚も含めて、
一切、香典を頂かなかった。

 で、
葬儀場やお布施、その他で、
100万円以上掛かったが、
自力で捻出する、
ことにした。



 すると、
兄を助けたい、
と思ってくれたのか、
妹が、援助してくれた。

 そこで、
そのお金で、
・木魚と磬子(けいす)、
・座敷椅子多数、
を買わせて、もらった。

 どちらも、
これから続く、姉などの法要で、
活躍する物、
ばかりだ。



 で、
妹の気持ちと援助に、
何か、感謝を表す方法が無いか、
考えてみた。

 お金を貰ったのに、
お金で返すのも変だし、
ちょっと、悩んだりした。



 で、
思い付いたのが、
手作りの「数珠掛け」を、
もう1体、作って、貰ってもらう、
ことだ。

 で、
作り上げたのが、
写真の「数珠掛け」だ。




 慣れてきた分、
1作目よりも、出来が良い、
かも知れない。

 喜んで、貰ってくれるかな?
 果てさて?