2024.01.08 除雪機も初出動、藤井聡太の王将戦 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 この冬、初めての雪ではないが、
”積もった。”
と言えるのは、
今日が、初めてだ。

 とは言っても、
10cmは超えていないので、
町が委託する、業者の雪掻きは、
行なわれなかった。

 この程度で済んで、
有り難いことだ。





 気になったので、
能登地方の積雪も、
気象庁のデータで調べたら、
10cm前後だったので、
大雪でなくて、
救助活動の大きな妨げにならず、
まだ良かった。

 勿論、
積雪が無くても、この寒さなので、
大変なことは、間違い無いが。



 今日は、
集落の、初集会が開催され、
・区長などの、役員改選、
・祭などの神事や、お寺行事の
  当番決め、
・消防隊員や、防犯隊員、
  団体協力員、などの決定、
・懸案事項の協議、
などが、
行なわれた。

 で、
数年前から、代替わりして、
息子に、出席させている。

 なお、私は、
グラウンドゴルフ同好会の、
例会に、こそっと、参加。

 お陰で、
次回に、既定の成績を挙げると、
「名人」になれる、
名人候補の成績を、挙げられた。
 感謝。



 そんなことも有って、
ちょっと、罪悪感も感じて、
罪滅ぼしみたいな気持ちも、
有ったり無かったり。

 で、
グラウンドゴルフから帰った後、
離れの、車庫前などの、
雪掻きを、してやった。



 雪掻きの道具は、
勿論、アメリカホンダ製の
「シングルオーガ」式除雪機だ。

 この除雪機は、
・積雪が、50cmを超えると、
  能力的にはしんどいが、
・それ以下の積雪なら、
  地面に、雪が残らないほど、
   しっかり、雪掻きが出来る、
優れ物で、満足している。







 さて、
離れの雪掻きを終えて、
母屋の玄関前の雪掻きをしよう、
としたら、
雨が降って来たので、
止めた。

 で、
昼寝から目覚めて、
雪を掻こうとしたが、
降った雨の所為で、
雪も解けかけているし、
水分を含んだ、べた雪になった。

 そうなると、
除雪機のシューターに詰まり易く、
雪掻きを止めた。



 この雪も、これで終わりらしく、
ウエザーニュースで予報を見ると、
明日は、「晴れ」になる、
そうな。




 そうなりゃ、
雪も、解けてくれる、
だろう。

 やれやれ。



====================

<藤井聡太の王将戦>

 将棋の八大タイトルを独占する、
「藤井聡太」の、
2024年の初タイトル戦、
(2023年度にすれば、7つ目か?)
「王将」タイトル戦の、
1局目二日目が、
栃木県の、大田原市のホテルで、
行なわれた。

 因みに、
挑戦者は、
守りに強い「振り飛車」党のエース、
「菅井竜也」八段、
である。


 なお、
「藤井聡太」の師匠「杉本」八段も、
有名な「振り飛車」党で、
振り飛車に関する本も出版してるが、
弟子である「藤井聡太」は、
”振り飛車の将棋は指さないので、
  本を貰ったけど、
   読んだことが無い。”
と、みんなを笑わせていたなあ。


 で、
1局目の結果だが、
一日目は、形勢五分五分だったが、
二日目は、「藤井聡太」が、
徐々に優利に進め、
いわゆる、「藤井曲線」の流れで、
危な気無く、勝利した。

 やっぱり、強いねえ。





 なお、
「王将」戦は、
二日間制の、7戦4勝先取りで、
2局目は、
・1月21、22日に、
・佐賀県上峰町で、
3局目は、
・1月27、28日に、
・島根県太田市で、
4局目は、
・2月7、8日に、
・東京都立川市で、
5局目は、
・2月17、18日に、
・大阪府高槻市で、
6局目は、
・3月9、10日に、
・静岡県掛川市で、
7局目は、
・3月30、31日に、
・東京都練馬区で、
行なわれる。

 多分、
最終の7局目までは行かない、
と思うけどね。

 果てさて?