2024.01.04 手元スピーカーの復活 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 私、
視力は、裸眼で、「0.7」が有り、
ギリギリ、メガネを掛けなくても、
運転免許証が、貰える、
状況である。

 そして、
・老眼鏡を掛けなくても、
  新聞や本は読めるし、
・数m、離れたテレビでも、
  観ることが、出来ているし、
・スマートフォンも、
  画面の小さなSE2を、
   普通に使っている、
ので、
目に関しては、
不自由に思ったことは、無い。

 それに反して、
私よりも若いかみさんが、
老眼になった所為で、
小さな字が読めず、苦労しているので、
自分の目に、感謝している。



 しかし、
耳には、困っている。

 と言うのも、
年々、耳が、聴こえ難くなっている、
からである。

 人の話が、全く聴こえない、
と言うほどではないのだが、
数m、離れているテレビの音が、
はっきり聞き取れないのだ。

 そんなわけで、
録画放送の番組を観る時は、
必ずと言うほど、字幕を出して、
観ている。



 ただ、
モーニングショーなどバラエティ番組は、
リアル番組なので、
字幕を出すと、
数秒間遅れの字幕になり、
とてもじゃないが、観るに堪えない。

 だから、
字幕無しで、音量を上げて、
観ることになる。



 すると、
かみさんが、必ず、
”大きな音。”
と、クレームを付ける、
のである。

 自分としては、
そんなに大きな音にはしていない、
と思っているのだが、
耳が聴こえ難くなる人は、
自分が思っている以上に、
大きな声で喋ったりするので、
テレビの音も、
自分が思う以上に、
音量が上がっている、
のだろうね。

 目が悪いのは、
個人的な影響だけど、
音に関しては、周りにも影響が出る、
んだよね。



 そんなわけで、
引っ張り出して来たのが、
もう亡くなっている、
私の父「たー爺さん」に使わせてた、
「手元スピーカー」
である。

 この製品は、
・2007年発売開始。
・JVCケンウッド製と言う、
  音響関係の会社の製品で、
   音も悪くない。
・5mの、音声コード付きで、
  テレビから、かなり離れた場所でも、
   テレビ音声を、聴くことが出来る。
・本体裏に、
  コードを巻く場所が作られていて、
   自由に、長さを調整出来る。
・乾電池単3サイズ、2本で動く。
・Amazonで、1,217円、と言う安さ。
の、お買い得な商品、
だったんだよね。







 ただ、
今、この製品を買おうとしたら、
・同じAmazonで、
・10,980円の価格、
になっていたので、
ビックリした。

 確かに、良い製品だけど、
ここまで値上がりするかい?

 その理由は、
・何でも値上がりしている時代だから?
・これほどの性能の製品が、
  他に無いので、希少価値が出て来た?
など、
なんだろうね。

 逆に、
これを、オークションに出したら、
高額で、買い取ってくれる、
のかな?



 なお、
ここまで読んだ方の中には、
”そんなコード式でなくて、
  Bluetooth(ブルートゥース)式にすれば、
   長いコードも要らないのに。”
と言う人も、居ること、
だろう。

 確かに、
ブルートゥース(短距離無線)なら、
・コードが要らないし、
・10mほどの範囲なら、
  離れた場所でも繋がるし、
便利そうに、思える。



 でも、
・使いたいのは、テレビを見る時だけで、
  音楽を聴きたい時は、
   ポータブルプレーヤーを持ってるし、
   スマートフォンでも聴けるし、
・ブルートゥース機器で聴くには、
  電波を飛ばすトランスミッター、
  電波を受けるスピーカー、
 を買わなきゃならなので、
  それだけで、5千円、1万円掛るし、
・トランスミッターも、スピーカーも、
  頻繁に、充電しなきゃならないし、
   便利そうで、実は、不便。
かも知れない、
んだよね。





 そんなわけで、
ブルートゥース機器は、諦めた。

 そして、
有線式の、手元スピーカーを、
使い始めた。

 出したり片付けたりも、
そんなに手間ではないし、
逆に、ブルートゥース機器の方が、
準備が多いし、
これで充分だ。

 物は、大事にするものだね。