2024.01.05 小鳥にエサを提供 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 我が家は、
家の南に、小高い山が有り、
その所為で、日光が遮られ、
町道を挟んだ隣家に、
燦燦と、太陽の光が降り注いでいても、
我が家は、お昼には日陰になり、
寒さに、震えている、
状況である。

 だから、
”万物に恵みを与えてくれる日光なのに、
  何で、我が家だけ、日当たりが悪いんだ。”
と、神様を、恨んでいる。





 ただ、
1つだけ、良いことが、有る。

 それは、
間近に有る山のお陰で、
小鳥たちの姿を、頻繁に、観られる、
ことである。



 私、
何故だか、
小鳥に対する愛おしさが、強くて、
・2階居間からの、バードウォッチング、
・巣箱作り、
・小鳥のエサ台作り、
などで、
自らが楽しんだり、
小鳥を助けたり、
している。



 その取り組みの1つの、
小鳥のエサの提供だが、
雪が降って、エサを探し難くなる、
状況が来る前に、
・ペットボトルで作った、餌箱と、
・板で作った、餌箱に、
コメリで買って来た、
小鳥のエサ、と言う物を、
補充した。

 前回の補給は何時だったか、
忘れてしまったけど、
特に、ペットボトルの餌箱は、
空っぽになっていたのから、
役に立っているようで、
嬉しい。











 ところで、
柿やミカンやバナナなどを挿して、
小鳥たちに食べさせる、
植木鉢で作った、エサ台が有る。

 そして、
それに、残っていた富有柿を挿して、
小鳥たちが、ついばみに来るよう、
待っていた。

 だけど、
知らない間に、無くなっている、
ではないか。

 丸っぽ、無くなっているから、
小鳥やカラスではなく、
サルなんだろうね。

 悔しいなあ。
 お前の為じゃないぞ!







 ところで、
もう1つの悩みは、
”何時、巣箱を取り付けようか?”
と言うこと。

 インターネットなどには、
「小鳥が、巣箱に馴染む為に、
  早くから設置する方が良い。」
と、書かれている
からだ。



 でも、
私は、去年、3月1日に、
殆どの巣箱を設置した。

 で、
”ちょっと遅かったかな?”
と思ったけど、
・4箱設置した中で、
  4箱とも、巣作りしてくれたし、
・6月27日、と言う、
  春も終わり頃に、巣箱を見たら、
   8羽の雛(ひな)が入っていて、
    ビックリした、
と言うことも、有ったしね。





 そんなわけで、
私が動ける間は、
出来る限り、小鳥たちの助けになるよう、
色々とやってみたい、
私である。

 頑張るぞ!