2024.01.02 お正月三箇日の二日目 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 穏やかで、好天気の中、
お正月三箇日の二日目が、
過ぎて行った。



<能登半島地震>

 1月1日の、午後4時過ぎに起きた、
能登半島の地震は、
時間が過ぎるに連れて、
死者の数が増えるなど、
大きな被害が、明確になって来た。

 発表によると、
・亡くなった方は、57名、
・輪島市の、火災全焼家屋は、200棟超え、
・倒壊家屋多数、
・道路の損壊、
・停電、
・上水の断水、
と言うことだ。

 地震は、そのものの被害だけでなく、
火事や、停電、断水などの、
波及被害が多く、辛いねえ。

 亡くなられた方々や、
被害に遭われた方々には、
お悔やみとお見舞いを、申し上げます。


 その中でも、良かったのは、
最初、津波の恐れが心配され、
「大津波警報」が、出されたが、
実際は、大きな津波は起きず、
2日の昼頃には、
「津波注意報」も解除された、
ことだ。

 なお、
緊急アラートの誤放送も有ったが、
それは、仕方が無い、
ことだろう。



<外孫1号来たる>

 実は、
昨日から、外孫1号が来ていて、
泊まっている。

”勉強をしたい。”
と言うことなので、
・1室を用意し、
・明るいLED照明に変えて、
・エアコンが苦手、と言うので、
  デロンギをセットし、
迎えたんだよね。


 そんなわけで、
顔を合わすのは、
食事の時だけなので、
静かなものだ。

 でも、
来てくれたことが、嬉しいね。



<ギャンブルリバウンド>

 2年ほど止めていた競馬を、
「有馬記念」をきっかけに、
また、やり始めた。

 と言っても、
お正月三箇日は、
JRA(日本中央競馬会)のレースが、
行なわれていない。


 しかし、
世の中のギャンブル馬鹿をカモにする、
ジャンブルサイトが、有るんだよね。

 それは、
「オッズパーク」などだ。

 そして、
私は、2年ほど前に、
オッズパークの会員になっていて、
会員の権利が、
消えずに、残っていたんだよね。

 そこで、
「オッズパーク」にログインすると、
・地方競馬、
・競輪、
・オートレース、
のギャンブルに、投票出来る、
のである。

 ああ、罪深いねえ。


 そんなわけで、
昔は、オッズパークでも、
馬券しか買わなかったのに、
時間的に、まだ、
競馬が始まっていなかったので、
生まれて初めて、
オートレースの、投票券を、
買ってしまった。

 と言っても、
オートレースは初めてだったので、
・2連複で、
・本命を軸にした、総流しを、
・100円ずつ、計800円で、
購入した。

 結果、
中ったけど、本命買いだったので、
配当金は、230円しかなく、
600円-230円=370円で、
中ったのに、370円も損をする、
結果になってしまった。

 本命中心に買った場合、
・本命が、1着か2着に入り、
・1着か2着に、
  人気が低い相手が入らないと、
   高額配当にならない、
ので、
仕方が無いんだけどね。


 そんなこんなで、
ギャンブル依存症への一歩を、
歩み掛けているかも知れない、
私である。

 やれやれ。



<箱根駅伝>

 頭の中では、
「箱根駅伝」なんか、
関東と言う、一地方の大会で、
これより大きな駅伝大会が、
もっと注目されるべき、
と思いながら、
中継を、観てしまうんだよね。


 大会前は、
昨年度には、
・出雲駅伝、
・全日本大学駅伝、
・箱根駅伝、
を制覇し、
3冠達成した「駒澤大学」が、
今年度2023年度も、
・出雲駅伝、
・全日本大学駅伝、
を制覇して、
箱根駅伝を、迎えた。

 だから、
今年度も、
箱根駅伝を制すれば、
2年連続で、大学駅伝3冠と言う、
快挙になる。

 だから、
1区と2区で、
駒澤大学が1位になったので、
興味が、半減したものだ。


 ところが、
3区で、青山学院が逆転し、
そのまま、5区までリードを保ち、
往路の優勝を、飾った。

 これで、面白くなったねえ。

 と言うのも、
箱根駅伝は、
往路と復路の合計で、
総合優勝が決まるので、
・青山学院が、
  リードを保って、総合優勝するか、
・駒澤大学が、
  逆転し、総合優勝するか、
興味が、高まって来た、
からね。

 明日は、どうなるかな。
 果てさて?



<羽田空港の衝突事故>

 今日の夕方、
・北海道から帰って来た、
  JAL(日本航空)のエアバス機が、
   羽田空港に着陸時に、
・能登地震の救難物質を積んで、
  新潟に飛び立とうとした、
   海上保安庁所属で、
    警備と救難活動を行っている、
     飛行機に、
衝突した。


 結果、
・エアバス機に乗っていた、
  乗客367名と、乗員12名の、379名が、
   無事に脱出、
・海上保安庁の所属機の、
  機長は、重体。
  乗組員5名は、死亡。
と言う。


 災害に遭った人たちを助ける為、
出発しようとしていたのに、
命を無くすことになるなんて、
こんなやるせないことが、
有って良いのだろうか?

 ご冥福を祈ります。



 そんなわけで、
折角のお正月と言うのに、
悲しい三箇日の二日目、
になってしまった。

 明日は、良い日になりますように。