2024.01.01 謹賀新年 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 明けましておめでとうございます。

 今年も、頑張って
日記(ブログ)を更新しますので、
ご愛読の程を、
宜しくお願いいたします。





----------------------------------

 最初に、
毎年書いている蘊蓄(うんちく=知識)を。


 元日と元旦は、厳密には違います。
 と言うのも、
・元日は、1月1日全部のことで、
・元旦は、1月1日の朝に限定した言い方、
なので、使い方を間違えないように。

 と言うのも、「旦」の字は、
・下の線が地平線を表し、
・上の日は太陽を表しているので、
・「地平線から太陽が昇る」
  様子を表現した漢字、
と言われています。

 と言うことで、元旦は、
・広くは朝のことで、
・もう少し絞ると、
  初日の出を拝める頃、
となります。


 以上、参考まで。

----------------------------------



 さて、
2024年(令和6年)は、
夜中に、雷と暴風雨、
と言う荒れた天気で、
案じていた。

 と言うのも、
ここ数年、
新型コロナウイルスの所為で、
中止されていた、
菩提寺での、法要と年賀会が、
久し振りに、再開される、
からだ。



 しかし、
夜明けになると、
比較的、落ち着いて来て、
時々、雨が落ちるが、続くことは無く、
お寺への行き帰りの時は、雨が降らず、
済ますことが出来た。

 その後、
集落内の、氏神様と山の神様にも、
初詣に行ったが、
穏やかな天候の中で、
済ませることが、出来た。



 ところで、
お正月早々、
とんでもない事態が、発生。

 と言うのも、
・震源地は、
  石川県能登地方で、
・震源の深さはごく浅く、
・地震の規模は、
  マグニチュード7.4、
と推定される、
地震が、発生したからだ。

 そして、
実際の震度は、
石川県の志賀町で、震度7、
を記録したそうな。

 また、
それに伴い、怖い怖い、津波が発生。

 観測された、第1派では、
・能登で、5m、
・山形、新潟、石川、福井、兵庫などで、
  3m、
を計測した、
そうな。



 そんなわけで、
お正月らしい、賑やかなテレビ番組も、
全部、吹き飛んでしまい、
NHKは勿論、
民放各局も、
地震速報、津波速報に、切り替え、
放送を、続けていた。

 東日本大震災の、
津波の被害を経験した日本だから、
当然のこと、
だろう。

 ただ、唯一、
KBS京都だけは、
予定通りの番組を、流していて、
ちょっと、引いてしまったけど。(汗)



 どうぞ、
東日本大震災での、
地震と、大津波のような被害に、
なりませんように。

 そして、
被害に遭われた方々に、
お見舞いを、申し上げます。