2023.01.21 カメラの放電機能 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。

 今日も、
充電池の一種、
「ニッカド電池」のことを書く。

 興味の無い人、
ご免なさいね。



 先日も書いたけど、
「ニッカド電池」は、充電池で、
・500回以上の、充電と放電が出来、
・乾電池の代わりに使えば、
  充電量が無くなっても、
   充電すれば使えるし、
・1本が、200円~400円ほどで
  買えるので、
・乾電池が使えなくなる度に、
  1本50円ほど出して買ってたら、
   かなりの額になるので、
「ニッカド電池」を買えば、
最終的には、かなりのお得になる。



 とは言っても、
「ニッカド電池」より、
新しいタイプの電池で、
欠点の少ない、
「ニッケル水素電池」を買う方が
良いけどね。



 ところで、
「ニッカド電池」には、
・メモリー効果(現象)が有る。
・自己放電が大きい。
と言う、欠点が有る。

 なお、
メモリー効果とは、
一昨日の日記にも書いたが、
図で説明すると、次のとおりだ。


Ni-cd.jpg


 そんなわけで、
「ニッカド電池」は、
中途半端な充電量を残したまま
保管するのは、お勧めではない。

 だから、
何らかの機器を使って、
完全放電させてから、
保管するようにしたいものだ。

 とは言っても、
完全放電させる為に、
・乾電池に入れて、
  何時間も点けっ放しにして、
   電池が無くなるのを待ったり、
・ラジコンカーに入れて、
  電池が無くなるまで走らせたり、
するのも、面倒なことだ。

 

 また、

「放電器」と言う製品も有るが、

探しても、良い物は見付からない。

 


 と思っていたら、
私が持っている、
2万9千円ほどの安い、
富士フイルム製「S9800」に、
「電池の放電機能」
が着いているではないか。

 これは、便利で有り難い。

 なかなか見付け難い、
「放電器」
を探して、買わなくても良いからね。


230121a.jpg


 なお、
”放電機能なんて、
  他のカメラにも着いてるぜ。”
と言う人もいるかも知れない。

 が、
他のカメラの電池は、
それぞれのカメラでしか使えない、
特殊な形をしている場合が、多い。

230121b.jpg

 だけど、
「S9800」の特徴は、
普通の単三型乾電池で動くように
なっているので、
「ニッカド電池」「ニッケル水素電池」も
普通に使えるのだ。

 



 だから、
「S9800」で、
「ニッカド電池」を
強制的に「放電」をすることが出来、
「ニッカド電池」を、完全放電し、
空っぽにして保管することが出来る、
のである。

230121c.jpg

230121c2.jpg

 これは、本当に有り難い。

”難しいことは分からないけど、
  望遠ズームレンズを使いたい。”
と言う、一般的ユーザーをターゲットにした
富士フイルムの考え方に、
感謝だ。




==================

<川崎春花あれこれ>

 最近、
私が大ファンになった、
「川崎春花」
に付いての情報などを書き残している。

 そして、
これらをまとめたページに、
編集し直すつもりである。
 好きだねえ。


7)強さの特徴

 「川崎春花」の強さの特徴は、
・四日間大会に強い。
・高額賞金の大会に強い。
と言うことが、挙げられる。


 JLPGA日本女子プロゴルフ協会の
ツアー大会は、
・三日間大会、
・四日間大会、
が有る。

 三日間の大会なら、
勢いのまま、好成績で押し切る、
と言うことも、有り得る。

 だから、
それほどの力の無い選手でも、
たまたま、三日間、調子を持続し、
優勝することも、有る。


 しかし、
四日間も、
調子、体力、集中力を持続するのは、
鍛え抜いた選手でも、大変なことだ。

 何せ、
四日間も、6km以上を歩き、
コースや芝生、風などを考え、
一打一打に、集中し、
プレーするのは、
心身共に、大きな負担だよね。

 それなのに、
「川崎春花」は、四日間大会に強く、
予選落ちの無い「リコーカップ」以外の、
出場した四日間大会8試合の内、
7試合で、予選を突破しているのである。

 これは、凄い。
 強くない選手の、正反対だ。


 なお、
賞金額に関しても、
四日間大会は、三日間大会よりも、
賞金額も、ポイントも大きいので、
予選を通過したり、
上位に入ったりするのは、
凄く有利だ。

 何せ、
・「日本女子プロ選手権」で
   3,600万円。
・「NOBUTAマスターズ」でも、
   3,600万円。
と、2試合で、7,200万円を稼いだから、
効率が良いよね。


 2023シーズンは、どうかな?
 凄く、楽しみなんだよね。