ヨーグルト酵母(実験中)【大阪市天王寺区/自家製天然酵母パンとバゲット教室/komichi] | 大阪市天王寺区・自家製天然酵母のおうちパン教室*komichi*

大阪市天王寺区・自家製天然酵母のおうちパン教室*komichi*

パンが食べるのも作るのも大好き!パン屋で販売・製造の仕事をしてきました。大阪天王寺区の自宅にてパン教室開催中。全くの初めてさんから、パンマニアさんまで、パンを作る楽しさを知ってもらえる教室を目指しています。ぜひHPをご覧ください!



8月は半ばまで、コロナで何っにも出来なかった我が家ですがショボーン

お盆過ぎからやーーっと日常に戻って来れて、試作欲も急上昇アップアップ爆笑



10月レッスンの試作と、年末に向けての試作を毎日のように焼いておりますメラメラ



今年の年末は、今までとはちょっと変えたい、と思い、色々レシピを研究する中で、ヨーグルト酵母を試してみる事にウインク



ヨーグルト酵母は、むかーし昔に少し齧ったくらいであせる

でも、「めちゃ簡単に発酵する...‼︎」と言う驚きだけは覚えてる(笑)



昔の記録を引っ張り出してきて、「いやもっとちゃんと書いて‼︎ムキー」と昔の自分と喧嘩しつつ(私の試作レシピはほぼ殴り書き)4日ほどで



プクプクと!びっくり

ヨーグルトと全粒粉とハチミツを混ぜるだけの簡単酵母音譜

失敗も無さそうだし、このまま本生地に使えるから手間も少ない口笛


後はパンにした時の発酵力と味と香りと食感...とりあえず一度、ヨーグルト酵母でプレーンなパンを焼いてみましたウインク




一次発酵はレーズン酵母と遜色無いくらいびっくり

これは期待出来る〜音譜と焼いてみたら二次発酵が、なーっかなか上がってこない驚き

小さい型なのに、小一時間かかりそうになって...


ちょっと後の予定に食い込みそうだったので、もう少し発酵させたかったところを泣く泣く切り上げて焼いたら...まあ膨らみ悪いよねえーん



味はさっぱりしてて悪くないんだけど、2日目が予想より硬くなりましたちょっと不満香りも弱いかな。

二次発酵ちゃんと取らなかったのも悪かったけど、思いの外フワフワ感が無いなあ凝視



こうなると、ヨーグルト酵母単体より、レーズン酵母と併用するのが良いかもなーちょっと不満

となると、ヨーグルト酵母は味付け的に使う...え、だったらヨーグルト直接練り込むか??

なんて感じに試作は続きますチュー



納得いくまで試作したいですが、9月中に仕上がるかは微妙(笑)

でも目指す味は分かってるので、そこに出来るだけ近づけていきたいです💪