雨の東京駅。私のオススメの遊び方は。。。 | 鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄道とさんぽと宝塚が好きな、
アラフィフ主婦のコノハナきょうこのブログです。
一歩歩けばコレ旅こころ。日々の心の旅と、ライフワークである鉄子さんぽのレポなど、リアルタイムで興味があることを、フリーダムにランダムに書いています。よろしくね。

こんにちは。

駅街と日常を味わう
こころの遊び人
鉄子さんぽアーティストの
コノハナきょうこです。


月曜日、今日も東京は暑かったです。皆さん大丈夫でしたか?

九州地方は前線が下がって雨が続いているので心配です。
全国的に、もっと雨量がちょうど良くなればいいのに、と、願いながら過ごしています。

温暖化対策をもっと真剣に考えなければ、と思いつつ、節電と節水だけは、気を付けています。

電車や、バスなどの、公共交通機関は、エコ度は高いので、移動時には積極的に利用したいと思っています。(マイカーないし)





雨の東京駅。



土曜日に、いつもの

「ちょっと気になる!鉄子さんぽ」のメンバー3人で(相棒Mさんこと、えりさままさんと、食いしん坊担当のマリリンさんと3人のチーム名です♪)、雨の千代田エリアを満喫してきました❣️



今回のテーマは、ずばり「雨の東京駅と千代田エリアの楽しみ方」



雨バージョンのプランニング担当は、私コノハナきょうこでした。

私たちの散策の計画は、晴れバージョン☀️と雨バージョン☔️をあらかじめ考えておきます(晴れバージョンは相棒Mさん担当でした☀️)。これならどんな天気でも散策できます🎵


ということで、、、


まずはJR東京駅の、ちょっとした駅探検からスタート。


①0を探せ

 

東京駅のホームには、日本の鉄道の始点を表す標識「ゼロキロポスト」があると知り、そこを探します!👀✨


お!見つけた🔍👀✨5番線ホームから。


横には勾配を表す標識もあります。



一番線(中央線)ホームにも❣️

🔍👀✨


東海道方面の新幹線のホームにはこんなデザイン(入場券の購入必要です)。ゼロキロポストは、まさにスターですね。




宝塚歌劇団では、0️⃣ゼロは、センターのスターしか立てない聖なる場所。。。



君こそスターだ!東京駅君!


と叫びたくなるのをグッと堪えて、ワクワクしながら写真を撮って楽しみます。


そして、極め付けは、スクエアゼロの謎の0時計。永遠の0の時計が、三つも!一つくらい数文字入れてくれよ!って思ったけど、振り切っていて圧巻でした。怪しすぎて、すごくワクワクしました!




3面あるところを見せたくて、一回りして動画を撮っている私が一番怪しいかも、、、笑笑。



他にも、こんな蒸気機関車の車輪のオブジェ(実物)や






エスカレーターが新幹線になっていたりと、とても可愛い❤️



東京駅の中だけでも、もう十分楽しいです♪

そして一緒にそれを楽しんでくれる仲間がいて良かったです♪

アリガトウ♡




②ランチ

丸の内南口から東京駅の2階に上がって、赤レンガを生かした素敵な虎屋カフェでランチ。


ここの吹き寄せご飯がとても美味しかったです❤️





2階なので、丸の内南口のドームが上から鑑賞できます。


店内の壁が東京駅の赤レンガなんです〜😍







お野菜中心なのですが、そのお野菜が甘くて、パプリカなんかトロかと思うくらい美味しかったです。


90分制でしたが、ランチには十分でした。



③無料循環バスで千代田エリアを一周


新森ビルの前から、千代田区の無料循環シャトルバスが出ているのをご存知ですか?


私は先月に知ったばかりで、今回ぜひ乗ってみたいと思っていました!

こちらがそのバス停です。


雨の日や暑い時、これを利用すれば、ずいぶん助かりますね!


念願かなって乗れたのですが、喜んで景色とか観ていて写真忘れましたあ。


また乗れたら写真載せますねー。



さて、長くなったので

後半はまた次回にします。



暑い時、雨の時、それでも楽しむことを諦めたくない!がモットーなので、あの手この手で遊びますよ〜。






デハデハ、またねん👋



楽しむためには、無理しないことが一番です。疲れたらしっかり休んで、明日もイイチョウシでお過ごし下さいね。



コノハナきょうこ🍀