七月の天気についての、今日の夫婦の会話 | 鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄道とさんぽと宝塚が好きな、
アラフィフ主婦のコノハナきょうこのブログです。
一歩歩けばコレ旅こころ。日々の心の旅と、ライフワークである鉄子さんぽのレポなど、リアルタイムで興味があることを、フリーダムにランダムに書いています。よろしくね。

こんにちは。

駅街と日常を味わう
こころの遊び人
鉄子さんぽアーティストの
コノハナきょうこです。


今日は関東は一日中晴れでしたね。湿気が溜まっていた布団を、一日干せて良かったです。


でも、Yahoo!天気予報を見ると、いまはまだ梅雨のはずなのに、東京はしばらく雨マークがない。

降り過ぎも困りますが、無くても困るのが梅雨の雨、ですよね。


そこで夫婦の会話。


私、「なんか東京はずっと雨降らないと心配だねー。梅雨なのに。私、雨乞いの踊りでも踊ろうかな」

夫「踊ってください」

私「踊っている間は、決してのぞかないでくださいね。覗いたらどうなるかわかりませんよ。。。て、言うと覗きたくなるでしょう?」

夫「覗かないよ」

私「止められると覗きたくなるのが人情ってもんじゃないの?」

夫「ぜんぜん」

私「確かにあなただったら、言われた通り、覗かないでって言われたら、はいそうですか、ってずっと覗かないでいられるかもね。でもそれじゃあ、日本昔ばなしのオチが何もないよ。めでたしめでたしで終わっちゃうよ。」

夫「いいじゃん」

私「、、、そうね」


以上です!


いやー、こちらも何のオチもありませんが、、、笑


でも本当に、夫は根っから素直な性格なので、私にも、子どもたちにも、基本、不干渉なんですよね。

だから、きっと、つるの恩返しでも、イザナミイザナギの黄泉の国でも、ずっと覗かないし、振り向きもしないで、済んじゃうんだろうなーって、思います。

こういうところ、自分にはないところで正反対なので
面白いなーって思うんですよね。


セールスポイントは安心感。
ちなみに山羊座でA型です。

私は水瓶座のB型。

、、、、。

、、、、。


いつもお世話になっております🙇💦


ちょっと会話から気がついたことだったので、備忘録がわりに書いてみました。


夫に限らず、家族とのこういう日常の会話って、その時は面白いなーって思っても、後で思い出そうと思うと、すっかり忘れちゃっていることの方が多いんですよね。


せっかくこの場があるのだから、気づいた時に書いておくのいいですよね。子供が小さい時も、もっと書いておけばよかったけど、もう過去には戻れませんね。今できることだけしよう。





昨日の恵み。雨の日のバラ。



三菱美術館一号館は修繕期間中ですが、外からは美しい赤煉瓦の建物がみえます。




昨日の「謎」写真一枚。
いち散歩につき、必ず一枚は謎写真が写真フォルダに入っています。笑




明日は、雨の日の東京駅エリアの楽しみ方を、書いてみようと思います。

デハデハ、またねん👋


明日は月曜日。
暑さ対策グッズ、去年のを引っ張り出して、今夜のうちに仕込んでおいてもいいと思います❣️

無理せず早めの休憩を心がけて、イイチョウシでお過ごしくださいね。


コノハナきょうこ🍀