振り返り鉄さんぽ・佐原編⑤ | 鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄道とさんぽと宝塚が好きな、
アラフィフ主婦のコノハナきょうこのブログです。
一歩歩けばコレ旅こころ。日々の心の旅と、ライフワークである鉄子さんぽのレポなど、リアルタイムで興味があることを、フリーダムにランダムに書いています。よろしくね。



振り返り・超開運⭐︎鉄さんぽ・佐原編⑤

佐原は野田、銚子に並ぶ醤油の街。

正上醤油店は蔵ごと文化財です。

本当に見事に保存されています。
ありがたいですね〜。

ちなみに、
超開運⭐︎鉄さんぽの秘訣その①は、
「感謝しながら味わうこと」ですキラキラ

過去の素晴らしい先人の知恵や力にあやかれるので、それが、自然と開運パワーに繋がっていきますよ!ラブキラキラアップ

















いかだ焼きが名物です。美味しそうですね。中には映画やドラマの撮影時の写真や、芸能人のサインなどが沢山飾ってありました

もちろん「大河への道」のポスターも。

店内の鏡や旗が素敵❤️




佐原の大祭の時の山車の模型が飾ってありました。実物いつか見たいなぁ。



さて、正上醤油を出てから、伊能忠敬の旧宅を目指して歩きます。

旧宅と伊能忠敬記念館の手前の橋が、通称、じゃあじゃあ橋。

たまたま水が出ている時でした❣️

映像をどうぞウインク
水の音が涼感を誘いますね。🎋 
この音好き〜おねがい音符




ここは農業用水路を橋を利用して渡している構造になっています。
今では観光用に、30分に一度じゃあじゃあ水が出ます。

橋の上からの眺めはこんな感じ。気持ちよさそうですが、実はこの日は32度くらい。暑いです💦

忠敬さんも、暑い日も寒い日も、測量しながら毎日歩いたんだろうなぁ、と思いを馳せたりしました💦💦

やっと半分くらいかな?笑
まだ続きます!