振り返り鉄さんぽ・佐原編① | 鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄道とさんぽと宝塚が好きな、
アラフィフ主婦のコノハナきょうこのブログです。
一歩歩けばコレ旅こころ。日々の心の旅と、ライフワークである鉄子さんぽのレポなど、リアルタイムで興味があることを、フリーダムにランダムに書いています。よろしくね。


お祭りが今年はあちこちで再開していますね!

佐原では3年ぶりの佐原の大祭が昨日から始まっています。

先月行った時のレポまだ書いていなかったので、忘れないうちに書いておきますね!



振り返り鉄さんぽ・佐原編①です❣️

6月の土曜日、佐原に行ってきました!映画「大河への道」観てから、伊能忠敬さんの故郷である佐原がすごーく気になっていたので、素敵な鉄さんぽ仲間のお二人と一緒に日帰り鉄さんぽしてました!

片道三時間弱で佐原駅に到着。素敵な駅だなー。








天気にも恵まれ、青空の下で、さっそく伊能忠敬さんがお出迎えです。




地元の方は昔から、親しみを込めて忠敬(ちゅうけい)さん、と呼ぶそうですよ。

忠敬さーん❤️(はーい🙋‍♂️)

着いたのが11時10分ごろでしたので、早めの昼食処を探します。

一軒め、老舗っぽいいい雰囲気のお店が!ん「柏屋」さん、ここは和菓子屋さんでした。




が、そのお向かいにあった青い暖簾のお店がまたいい雰囲気で❤️

marusou kitchen(まるそうキッチン)
でランチします!





店内は古民家リノベーションのお店で、地元の若い人たちが起業した地域の新しいお店だそうです。壁に水車がかけてあったり、内装も素敵❣️おすすめです❤️






ローストビーフ丼とか唐揚げ定食とか色々。私はSPFポークの焼き肉とお惣菜ランチをいただきました。美味しかった〜。




お友達も、ローストビーフ丼は食べきれないくらいボリュームあったし、唐揚げ定食もジューシーで美味しかったと、皆、大満足でした。

中心部のお店は土日になると混むので、暑い日は並ばないように、早めのランチがお勧めかもですね。

さて、デザートのプレートに目をやると、、さっきの「柏屋」さんの宇治金時のアイスモナカがあるようです!これは気になる〜。




②に続きます❤️