昨日に引き続き、本日は、宝塚月組のAーEN(エイエン・暁千星主演バージョン)を映像で観劇しました。
昨日みたアーサバージョンの感想はこちら。
アーサバージョンは、
「イケテナイ女子」を、
アリ(暁さんの愛称)バージョンは
「イケテナイ男子」を、
それぞれイケてる男子と、イケてる女子が、レッスンして、プロムコンテストのキング、クイーンを目指す、という大まかな筋書きが、共通していました。
この設定自体は、鉄板の、シンデレラプロデュース話なので、よくある話ねーと、思っていたのですが、
役者さんの熱演と、効果的な歌やダンス、あと二つのバージョンを比較してみる楽しさ、という要素が加わって、最後まで楽しく観劇出来ました!
アリちゃんの「うだつのあがらない不思議系男子」も、テディベアみたいで可愛かったし、ヒロインの海乃美月さんは、これまた超美少女で、魅力たっぷり。
ライバル役の、蓮つかさくん、美園さくらさんは、癖がすごい役所で、でも憎めない感じが、お人柄を感じさせました。
で、ここからは
イケテない男子、女子の設定について考察してみました。
イケテナイキャラの共通点
・髪がくりんくりんで雀の巣みたいなボリューム。
・額縁メガネ。
・大きなリュックを背負っている。
・ちょこちょこ歩く。
・よく転ぶ。何もないところでも転ぶ。よくぶつかる。
・ものすごく猫背。
・服がダボダボ✖️重ね着。
・喋り方が甲高いか、すごく低い。
・ダンスが上手く踊れない。
・自虐的なことを言う。
イケる男子女子になるまでのレッスン課程の共通点。
・眼鏡禁止(外すとすごく可愛い為)されてコンタクトになる。
・リュックが小さくなるかなくなる。
・姿勢を真っ直ぐに矯正。
・太っていればダイエット(食事と運動で)する。
・髪型、服装を、スタイリストに変えてもらう。
・女子はメイクをスタイリストに変えてもらう。
・ダンスを教えてもらう。
・自信がついてくると話し方も変わってくるので、雰囲気がやたら落ち着いてくる。もう転ばなくなる。
・レッスンしてくれている相手に恋をする。
・壁にぶち当たるが、励まされて乗り越える。
でした!
んー、ということは、、、?
イケてる=コンタクトで、リュックは小さめで、姿勢が良く、ゆっくり喋って、ゆっくり歩いて、転ばなくて、髪型、メイク、服装はスタイリストにお任せしてスッキリ系にイメチェンして、ダンスが踊れて、励ましてくれる人がいて、恋をしている人、、、。
ということで、決定でよろしいでしょうか?演出の野口先生。
まあ、イケてるイケテないのイメージが、ステレオタイプではありますが、これは演出の狙いでしょうね。
取り入れられそうな要素があれば、参考にしたいと思ってシンデレラプロデュースストーリーを二作品ガン見してきましたが、とりあえず
転ばない。
をモットーにしてみます!(笑)
こんな階段やら、坂道やら、スリバチ地形とか大好きなので、とにかく足元に気をつけるのは大事ですからね!!!
富士山もシルエットで見えていました。聖蹟桜ヶ丘のいろは坂を上がった所からの眺望です✨✨
ちなみに私は、その人の持ち味や美学が滲み出ている人で、オープンハートな人が、男女問わずカッコいいなーと思うタイプです。
服装やビジュアルは、お風呂に入ってちゃんと洗濯したものを着ていれば、あとは特に気になりませんね。その人が好きな服を着て欲しいです。
観た後に、いろいろなことを考えさせてくれる作品は良作品だと言います。二作品とも余韻のある良作品だったと思います❣️CSタカラヅカスカイステージ様、放映ありがとうございました〜❤️
デハデハ、またねん
あなたの好きな鉄板ストーリーは何ですか?
眠れない夜は、好きなお話を思い出して、その主人公になったところを想像してみると、気分良く眠れるかも。良かったらやってみて、イイチョウシでお過ごしくださいね。