古今亭駒治さんの鉄道落語聴いてきました! | 鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄道とさんぽと宝塚が好きな、
アラフィフ主婦のコノハナきょうこのブログです。
一歩歩けばコレ旅こころ。日々の心の旅と、ライフワークである鉄子さんぽのレポなど、リアルタイムで興味があることを、フリーダムにランダムに書いています。よろしくね。

こんにちは
コノハナです🍀

今日は鉄道落語で大人気の、古今亭駒
さんの出演する、赤坂寄席に行ってきました!


え?
今日は世田谷線巡りじゃなかったの?ですって?

おほほ、
みんなシャイなんだから〜〜、
申し込みたかったけど、告知があまりに急だったから心の準備と予定の調整が必要だったのよね?おほほほほニコニコ←なんでも良くとるほう笑
ま、次はもう少し余裕を持って告知させていただきますので、お楽しみにね!ウインクルンルン


ということで、この空いた日を鉄子として有効活用すべく!予約がなければ行こうと思っていたセカンドプラン、駒治さんの鉄道落語を聴きに赤坂寄席行こう!!を実現してまいりました〜口笛

銀座線の溜池山王駅から徒歩10分🚶‍♂️、
でも初めてのところだったから、ちょっと迷ってしまい、思いっきりギリギリに着いてしまいました💦💦

テケテンテンルンルンルンルン祭テケテケテンテンルンルンルンルンと、お囃子のような音楽が流れていたのでこことわかりました!

集会所のような雰囲気のスペースに人が沢山座っている、扉の向こうには白いロールスクリーンのカーテンがあって中は見えない。。

で、そーっと会場の扉を開けて、御簾のようなスクリーンカーテンを持ち上げると、、、向こう側からもカーテンを持ち上げてくれる手が、、、、



御簾(←ロールスクリーンです)をあげると、、、



こ、駒治さんがぁ!!目の前に!!


こんな顔でにっこり目の前に!

かっこいい、、、ラブあの切れ長の細ーいお目の駒治さんが目の前にいて、、、ラブ
しかも、ふつーに受付のスタッフさんみたいな様子でコノハナを中に招いてくださって、、、、、、、

きょどる、、滝汗

あかん何も言えない、、、滝汗

ファンです、とか、
真打ちおめでとうございます、とか、
何か気の利いた事とか言えればよかったんですが


「あ、ありがとうございます」しか言えませんでした照れアセアセ




ま、そんなもんよね?笑い泣き



落語はその後すぐに始まり、
「師匠のスマホ」という新作落語がまず一席。
個人的には、師匠の女将さんの描写がかなり受けました笑い泣き音符OK

間にゲストの三遊亭ときんさん下矢印(これからお二人がやる野球落語会のチラシです)の野球落語が一席と、駒治さんとのトークがあって、落語界の、師弟関係を垣間見るエピソードが多々あってなるほどなーと思って聴いてましたおねがいグラサンむらさき音符



ちなみに、三遊亭ときん上矢印(右) さんは、横浜ベイスターズのファンで、古今亭駒治さんは、ヤクルトスワローズのファンだそうですよ〜。


その後休憩時間を挟んで、ラスト一席は、
「あかずの踏切」

面白かった!!!笑い泣き音符踏切あるあるに、リアルな人情描写がお見事で、オチもワハハでちょっぴりブラックで小気味良かった!!


あー、やっぱり古今亭駒治さんの落語はいいなあ。好きな落語で好きな鉄道のことをネタにしているから、好き×好きのパワーが明るい太陽日本国旗まじかるクラウン

その姿に憧れます〜!!!

最後のご挨拶で、
「今回も打ち上げとかあると思うので、参加できる人はその辺で(会場外で)待っててもらえれば、だれかまた連れて行ってくれると思いますウインク!」
と仰っていまして、、、


「打ち上げ?とな?それは果たして誰でも行っていいものなんでしょうか?ワタシのような新参者でも?まだ駒治さんの寄席は二回目なんですけど、、キョロキョロ💦」

と、一瞬心惹かれたのですが、、、

「いんや!きっとこういう月イチの寄席の打ち上げというのは、もう長年のファンの方々や、陰日向なく支え続けたスタッフの方々、同業の落語界の方などが行かれるところで、ウッカリとワタシなんかが足を踏み入れたもんなら、、、、

あら、見かけない顔ね?ふーん、え?寄席二回目?真顔ハッ
あなた!駒治の何を知ってると言うの?アタシはね!駒治が兄さん方の手ぬぐいを持って金魚のフンみたいに着いて歩いている頃から、ずっと駒治だけを観てきたのよ真顔恋の矢こういう所に来たかったらね、もっと駒治の寄席を通いつめてからにすることね。さあ、とっとと帰んな、おとといおいで!ニヤニヤバイバイ


み、みたいな!そんな感じ?そんな感じなの?!

と、びびってしまい、ドキドキしながら、ここは下手なことは考えずに、早々に帰ろうと心に決めて会場を出ました!
(全然違ってたらスミマセン、全部勝手な想像です↑)


ああっ!

扉を開けると🚪今度はそとに王子様🤴¥まじかるクラウン、、いや駒治様がぁ!
(いつの間にか、お見送りポジションに付いていらっしゃったらしい、、目手には何故かお茶のペットボトルが、、)


ソッコー出て来たワタシに、
「ありがとうございました〜〜ウインク」と笑ってくれる駒治様(と揺れるペットボトルお茶のお茶綾鷹)

思わず、
「あ、ありがとうございました!あのー写真撮らせていただいても良いですか?」照れアセアセ

とお聞きしてみたら、

「あ、どうぞ!良いですよ!」

と爽やかに許可くださって、ラブイエローハーツ

爽やか古今亭駒治さんのスマイル王子🤴(と、ペットボトル綾鷹)の一枚がこちら✨

男前な綾鷹立ち。

あ、ツーショットを申し出る勇気はさすがにありませんでした滝汗アセアセ


それでも、こんなに間近でお見かけできて、一瞬お話出来て、嬉しい限りですおねがい音符
いやー、思い切って出かけて行って良かったです。

みなさんも、ちょっぴり勇気を出して、気になっている初めての場所とかに行ってみると、新鮮で楽しい時間を過ごせますのでおススメですよ照れ

最後に、古今亭駒治さんの鉄道落語が
聴きたい方に朗報です!

10月19日(土)に、旧新橋停車場寄席で駒治さんの鉄道落語会があるそうです!


アーーー!行きたい!鉄道の日スペシャルな鉄道落語会!

しかし、


この日は、、、


午後から、高3の息子くんの、高校のおそらく最後の保護者会がぁ、、しかも受験生向けの心構え的な、きっと三年間で一番出席率が高いやつ、、、ここは行っとこうと思って休みとった日、、、( ;∀;)



どこでもドアが発明出来るか、ドラえもんが引き出しから出て来てくれたら、行きます!


呼んだ〜?



違ッ、、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


キミは虎ノ門ヒルズの トラのもん やん。


ま、可愛いけど!!笑い泣きアセアセラブラブ


ちなみに、帰りには、銀座線溜池山王駅通路内にて、こんな胸アツな自動販売機に遭遇してきました!下矢印下矢印下矢印


こちらの記事は、次回〜。


ではではまたねバイバイ

今日も、皆様の鉄道時間が少しでも味わい深い豊かなものになりますように〜〜OKウインクキラキラ



コノハナ@鉄道落語は面白かったのでまた聴きに行きたいです

ーーーーーーーーーーーーーー
コノハナは銚子電鉄を応援しています★


★聴くたびにどんどんイイ調子!になっちゃう、銚子電鉄応援ソングを作ってみた★
「銚子電鉄・イイ調子!」の曲の
   歌の歌詞と記事は →こちら(クリックで)

★この曲の2013年ファーストライブバージョンバージョンはこちら

歌を作曲、演奏して下さっている
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🍀詳しくは上のリンクページをご参照ください