電車は常に前進のみなのだ、とふと思って勇気づけられた件。 | 鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄道とさんぽと宝塚が好きな、
アラフィフ主婦のコノハナきょうこのブログです。
一歩歩けばコレ旅こころ。日々の心の旅と、ライフワークである鉄子さんぽのレポなど、リアルタイムで興味があることを、フリーダムにランダムに書いています。よろしくね。

こんにちは、コノハナです。

先日の記事で、身内のことで、心配事やお別れが重なっている件を書きましたが、今日は朝から全然起きられず、さすがにちょっと気疲れしてる感じですね。

そんななか、ふと思ったのは、

電車は、運転席は、必ず前を向いて進んでいる、常に前進しつづけている!
ということです。

決して後ろに下がらない(スイッチバックだって、先頭が交代するだけで、車掌と運転士が前後で交代するため、運転席は常に前に進むのですからね。)鉄道の理念というか、願いというか、そのお力を、ほんの少し思うことで、勇気が湧いてくるのですよ。
そういうことに、今朝気がついて、

これ、今日のネタにしよう。忘れたくないから。

と、思った転んでも鉄子ブロガーなコノハナさんでした。

いや、伏線は昨日朝みた「朝イチ」てね、日々の料理のお悩みに対して、スーパー主婦の卵さんがおっしゃっていた一言、

「ほんの少しずつでも良いから、前進を続ける、ということが、大事」  

が、心に残っていた、ということもあります。

それが、今日、

前に進み続けるって、電車と一緒じゃん!!

と思いつき、一人感動したのでした。

やることたくさんあって、逃げたくなる時は、少しずつでもいいから、出来ることだけ。

それでいいのだ、ですよね。

ではでは、また~。
読んでいただき、ありがとうございました\(//∇//)\

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

コノハナは銚子電鉄を応援しています☆

銚子電鉄様のホームページはこちら☆

銚子電気鉄道&駅弁趣味(斎藤のん様ブログはこちら)☆


銚子電鉄応援ソングを作ってみた☆
(※公認ソングではありません)

「銚子電鉄・イイ調子!」の歌の歌詞と記事は 
こちら(クリックで)☆