7月16日

生田神社

(兵庫県神戸市中央区下山手通)


この日は、神戸の中心街「三宮」にあります

生田神社さんへ🐾


JR三ノ宮駅から、歩いて 7、8分🚶

どうでもいい情報ですが、JR三ノ宮駅だけ

三宮の間に「ノ」が入ります☝️


(本当にどうでもいい情報だなねー)




10代、20代の頃、
街にワクワクを求めて三宮の街に来てました🐾

カフェで働いてた時は、三宮と元町のお店を
店長として見させて頂いてたので、
若かりし頃の思い出の詰まった街です🌁



20年以上経った今、
違った意味で、ワクワクと癒しを
求めてお世話になっております😆

↓生田の森の御神木🙏


↓稲荷神社


凛とした狛狐様🦊


稲荷神社前、花手水🌺


本殿まわり、
人が多かったので、緑ばかりの写真に💦

私の場合、🌳木々に会いに来る感じで
神社参拝してるところもあり、
よくあることではありますが……



御祭神は、稚日女尊。

ホツマツタヱでは、1アヤ、最初の章
和歌とは何ぞやを語る上での章、
に登場する、和歌の達人✨

和歌つながりからでしょうか、
こちらの境内にも、柿本社があります🐾

こちらも気づけば長いお付き合い。
神恩感謝✨



さて、参拝後、
妻とJR元町駅で待ち合わせ、

元町商店街を通り越し、


ポートタワー近く、
国道2号線沿いまで🚶🚶‍♀️


以前から来てみたかった
「健民ダイニング」さんへ🐾
 


ケンミンの焼きビーフンでおなじみの
ケンミン食品さんの本社ビルの1F。

本格ビーフンと、本格中華料理を
楽しめるお店☝️
というので来てみたかったんですよねもぐもぐ


二人とも
↑こちらのホリデーランチセットを注文
・前菜6種盛り
・スープ
・点心2種
・好きなビーフン1種

で1350円、てお徳すぎませんかおいで


☆豚シャブおろし玉葱ソース
☆冷製ビーフン四川風
☆蒸し鶏の生姜ソース
☆鱚のフリッター香味ソース
☆夏野菜の天ぷら
☆ホタテのマヨネーズ和え

↑これ前菜で楽しめるの
スゴくないですかゲラゲラ

さらにスープ、点心と続きます🎶



そして、ビーフン……


私、ビーフンは、
三枚目役者だ、と思ってましたおいで
(失礼やぞ👋)

いろんな食材と合わせられる役者さんかと…

↑海鮮焼きビーフン

もうね、そんなこと考えてた自分を
神戸の海に沈めてやりたいですね💨💨
(神戸市に迷惑や物申す)


ビーフンの価値観、変わりました✋

ビーフン……
全米を泣かせる主演映画スターでした😭


(お借りしました)

ビーフン食べたくて頼まなかったけど、
夏季限定の冷やし麻辣めんも気になる~えーん

ビーフンの価値観の変わる
素敵ランチでした✨



お読み頂きありがとうございます🌳