9、10月のいつもよく行く神社や、
あげきれなかった神社の写真達。

をサクサクっと。






2021/10/10
阿保神社 (大阪  河内松原)

前回、住吉大社の参拝前に行ったお墓参り。
そのお墓参り前にいつも参拝する神社。



鳥居まわり改修工事中。


主祭神は、菅原道真。

境内社に阿保親王、市杵嶋姫命
が祀られています。


拝殿にある花の天井画。

江戸時代後半のもので、作者など詳細は不明。


前回来た時は、カラスが巣を作り入れませんでしたが、この日は大丈夫でした。



境内裏の御神木✨
樹齢1000年を越える楠。


大地をしっかり掴むかのような根。


天高く伸びてます。


自分が生まれた土地の神社。
大好きな神社の一つです。



住吉大社に向かう前のランチ。

緊急事態宣言も明けたので
焼き鳥が食べたいぞ
ってことで行きました。

天王寺mioの中ある「権兵衛」さん
おいしかった。



2021/10/24
青龍神社(兵庫 藤江)

 
ご近所、いつもの神社。


鳥居のしめ縄に謎のキノコ出現🍄


手水舎、改修中。


空に、厳しめの天狗さんのような雲。


あ、残念なお知らせ。

白鷺、アオ鷺の家族、
冬を向かえるため引っ越ししてしまいました。

また春に会えることを楽しみに。


境内にも謎のキノコ🍄
いつもの神社、秋の彩り。


2021/10/24
柿本神社(兵庫 明石)

家内安全のご祈祷して頂いて以来の参拝。




なぜに空が多目の構図かと言いますと、

境内、七五三でめっちゃ賑やかでした😅


こちらの境内も秋、
柿本さんだけに柿が彩り。


本殿は七五三の写真の順番待ちみたいに
なってましたが、

お稲荷さんは、ほぼひとり占め。
ゆっくり近況報告。


天文科学館裏からの明石海峡大橋。
秋の空模様。


亀の水に行く途中、
この実?花?

一面、ピンク色。
綺麗でした。


↑いつかの明石海峡大橋、ライトアップ。
ブルーのグラデーション。




2021/10/31
惣社神社(神戸市西区 伊川谷町)


先月に初めて知った神社ながら、
とても好きな神社になりました。

実家に帰る際に再訪。
これから実家に帰る時は寄りたいなと。


狛犬さん。


旧郷社。
古くからこの地にいらっしゃる神様に、


両親、そして自分達夫婦も、
あたたかくお見守り頂ければと、
手を合わせました。


本殿、左側境内社。

先日から少し風邪気味でした。


本殿、右側境内社。

体調崩して、あらためて
体が普通に動く有り難みを
また感じるわけで。


体が元気でこそ、楽しめる人生。

いつも見守って頂いている神様に
感謝です。




いよいよ、冬。
寒くなりそうです。
皆様、お体には気をつけて。


お読み頂きありがとうございます。