《長男》終業式と通知表 | ミシンと息子と

ミシンと息子と

男子三兄弟の日常と母の趣味の記録ブログ

長男の学校で終業式があり、ついに1年生が終わりました拍手


黄色いカバーのランドセルも最後なので、記念に写真撮らなくちゃ!と張り切ってたけど、あいにくの雨傘


長男の1年生は、最初の入学式も雨で、最後の終業式も雨でした…


仕方ないんだけど…

もっとカラッと晴れた日に写真撮っておけば良かった悲しい



そしてドキドキの通知表ラブラブ


前期は2段階評価だった↓



今回から本当の評価がつくと面談の時に聞いていたので、たとえどんな評価だろうと…とりあえず1年頑張ったことを誉めよう!と心に決めて、帰りを待ってましたニコニコあったか〜い目



変なテンションで長男帰宅チュー



自分から渡してくれるのを待ってたけど、全然渡してくれる気配がなかったので、痺れを切らして催促して出させましたちょっと不満もやもや





気になる結果はー!








オール2!





3段階評価のオール2!!


うん…

これは…

悪い…のか?悪くはない…のか??


最近の通知表の評価は厳しいと聞くし、オール2なら悪くは無いのかなぁ?


評価って難しいもやもや


昭和生まれの母の頃は、小1の通知表なんてほぼ「大変よく出来ました」に◯が付いてた記憶だったので、どんな評価でも誉めようと思ってたのに、あまりにも可もなく不可もなくすぎて言葉を失ってしまった…タラー


1つくらい「3」とか「1」とかあったなら、まだ何か、これは得意なんだな〜とか、ここが苦手なのか〜と思うところも出てくるのに、オール2って1年生で3が1つもないなんて、これから先が思いやられる〜


まぁ…長男らしいと言えば長男らしいか笑



よっ!どこまでも平均ど真ん中男!!



特別良く出来ていた人だけ◯が付くという欄には、もちろん◯などひとつもなく、キレイなもんでした昇天純白!



オール2が良いのか?悪いのか?よくわからず、受け取った時は言葉を失ったけど、よくよく考え直して、特別良く出来たものはなかったけど、悪いものもなかったということだし、満遍なくオールマイティに頑張ったということを誉めました拍手


我が家にとってもこれが初めての通知表なので、良くも悪くも今後はこの通知表が我が家の基本になるのかな?

ここから下降していかないことを祈るお願い



何はともあれ1年生お疲れ様!

春休みだ〜魂が抜ける