《長男》7歳のバースデーと誕生日会 | ミシンと息子と

ミシンと息子と

男子三兄弟の日常と母の趣味の記録ブログ

長男7歳になりました拍手



誕生日当日は平日だったので、家族だけで軽くお祝いして、週末に両じぃじばぁばを家に招いて、三兄弟の合同誕生日会をしましたお祝いケーキ


長男はおでこの怪我を、じぃじばぁばから必死に隠してた笑


義両親が双子に会うのは、去年の誕生日パーティー以来の1年ぶりニコニコニコニコ


2人の成長に驚いてました歩く歩く


双子もじぃじばぁばのことは覚えてはいないと思うけど、人見知りもなく遊んでもらって最初からとても楽しそうでしたニコニコニコニコ笑い


じぃじとばぁばたちが長男の幼稚園の頃の写真を見ていた時、その中のお遊戯会の写真の主役の女の子が1人で写ってる写真が出てきたらそこにやたらと食いついて、長男に「この子可愛いね」「可愛いと思うでしょ」とか冷やかして長男を困らせてたんだけど、「この可愛い子の名前なんて言うの?」と聞いたら、三男がすかさず「ママ!」と言ってた笑そうそう、可愛いと言えばママだよねぇ 笑




長男の誕生日プレゼント

7歳のプレゼントは私たちからは、長男が欲しがってた…


「ポケモンスタディ 光るぜ!ポケモンタイピングPC」にしました飛び出すハート



Amazonで私たちが買った時は14000円くらいだったけど、その後12000円まで下がっててショック受けた泣


でもまぁちょっと高かったけど、双子がいてなかなか構ってあげられない中、新1年生を頑張ってたので後悔はないですバイバイ札束


長男がやり始めると、ワラワラと双子が集まってくるニコニコ口笛ニコニコ

パパが在宅ワークの日は「僕もお仕事あるんだった!」とポケモンパソコンを片手にパパの部屋に行って隣でポチポチしてます笑



じぃじばぁばから長男へのプレゼントは…


自分から宿題を全くしない長男に、「しゅくだい やる気ペン」親の願いが込められたプレゼント


長男は習い事が続かなくて現在習い事ゼロなんだけど、一応家庭学習としてポピーだけ続けてて、そのポピーで初めてこの「しゅくだい やる気ペン」の存在を知って、知った時はこんなの絶対いらないと思っていたのに、まさか買う日が来るとはね…という感じ不安それほど長男の宿題のやらなさに困ってたということで、藁にもすがる気持ちです…



双子の誕生日プレゼント

そして双子には…


絵本や図鑑好きの2人に「はじめてのずかん みぢかないきもの」


この図鑑は、まだあんまり自分から選んだりはしてくれないけど泣

DVDを見せたら、すごく楽しそうに見てましたニコニコニコニコ笑いすっかりテレビ好き



個別には二男には、「アンパンマン  ガチャ」


二男は特にアンパンマンが好きなわけではないけど、ボールが転がったりするのを見るのが好きなので、ガチャが良いかなーと思って、その中でやっぱりアンパンマンのオモチャが1番小さい子向きで壊れにくいかな?と選んでみました。


思った通りしっかりしていて、だいぶ雑に2人でガチャガチャ回してますが、壊れにくそうです。



三男には、「キューブロック」


本当は藤井聡太くんで有名になったキュボロが欲しかったけど、高いのでガーン類似品でパー

でも類似品だけど、これもそこそこ高かった…


三男はオモチャを積み重ねるのが好きなので、初めは積み木として遊んでくれたら良いかな?と選んでみました。

予約品だったので、届くのはもう少し先になるけど、届くのが楽しみキラキラ



 6歳を振り返って…

6歳は1年生になるという特別な1年でしたキラキラ


1年生もあっという間に終わって、今年は2年生!

もうあの黄色いカバーのランドセル姿が見られないと思うと、ちょっと寂しい…悲しいどんどん成長していくなぁ…


学校はたまーに行き渋りがあるけど、1年生の担任の先生はとても優しくて、長男も2年生も担任になってほしいと言ってるくらい大好きなので、行き渋っても行けばそれなりに楽しんで笑顔で帰って来てくれるのは、担任の先生に恵まれたところも大きいと思う。

2年生も良い出会いがあると良いなキラキラ


この1年で双子も成長してだいぶ一緒に遊べるようになってきたので、3人でわちゃわちゃ遊ぶ姿もよく見られるようになってきました。

双子はにぃにに遊んでもらうと、本当にすごく嬉しそう目がハート目がハート


親から見て長男のすごいなぁと思うところは、5歳も離れている弟との遊びが、遊んであげるではなく、同じレベルで遊べるところだと思う。

なんなら長男が1番楽しそう。

それゆえに危なっかしいこともあるけど真顔

3人が楽しそうに笑って遊んでるのを見てると、長男が双子の兄で良かったなと思う。


まだまだ幼くて反抗期はもう少し先になりそうだけど、最近はほんのすこーし親離れしてきたかな?と思うところも出てきたり。

甘えん坊で未だに膝の上に乗ってきたり抱きついたりしてくるけど、ついつい双子と比べてしまって重いとか鬱陶しいとか思ってしまって、なんとなく邪険にしてしまっていたかも…


もう7歳だけど、まだ7歳。

多分、あと数年しか無いと思われる長男の甘えを今年はしっかり受け止めようと思う!