《長男》6歳のバースデー | ミシンと息子と

ミシンと息子と

男子三兄弟の日常と母の趣味の記録ブログ

3月生まれの長男の、待ちに待ってた6歳の誕生日お祝いケーキ気づき


双子の1歳の誕生日には両じぃじとばぁばが家に来てお祝いしてくれたけど、誕生日が約1ヶ月と近いこともあり、長男のお誕生日には誰も来てくれず…泣


長男は自分の時も来てくれると思ってたみたいで、来ないと知ってちょっとガッカリしてたショボーン


でもケーキを食べたらニコニコに爆笑笑い

後ろに生活感が溢れすぎてる…


誰もお祝いに来てくれないし、飾り付けも双子からの使い回しだし、ケーキは手作りだし、と双子の時とはずいぶん違くて、長男には申し訳ないけど、喜んでくれたのでよしチュールンルンママの手作りが1番美味しいと言ってくれた♡


バースデーご飯は長男のリクエストの、コロッケとオムライスナイフとフォーク

コロッケは4個も食べてたポーン食べすぎで、夕方ちょっと気持ち悪くてなってたけど…


ケーキはガトーショコラは前日に私が作って、パフェは長男とパフェ


スポンジもクリームも自分で作って、イチゴとバナナとチョコでトッピングキラキラ

双子はフルーツ入りのフレークでよだれよだれ



誕生日プレゼントは、自転車びっくりマーク

ついに長男も自転車デビュースター



自転車は楽天で↓コレを購入🚲



本当は今後のメンテナンスなどを考えて店舗で買いたかったのだけど、家の近くの店舗を見に行ったら男の子用はマウンテンバイクのタイプしかないと言われて、仕方なくネットで探しました魂


でも店舗で色々試乗して、18インチを買おうと思ってたけど、18インチは練習用の自転車でライトや鍵が付いてないものが多いらしく、自転車にすでに乗れていて長男の身長なら22インチで大丈夫ということがわかったので、店舗に行った意味はあったグッ


ネットで探しても男の子は、マウンテンバイク系のものが多かった。

やっと気に入った自転車を見つけて、購入して家に届いたら、なかなかの大きさハッ

自転車屋さんが子供用は作ってる台数が少ないから高額になると言ってたから、この大きさなら小さめの大人の自転車でも良かったのかな?とちょっと思った指差し大人用でも大丈夫ならマウンテンバイクじゃないものもたくさんあったから。


子供用とコンパクトな大人用は何が違うんだろうはてなマーク


そこも自転車屋さんで聞けばよかったなー



ついでにヘルメットも購入↓


ヘルメットの色は長男が選んでスターブルーキラキラ

大人の趣味だともう少し落ち着いた色にしたらはてなマークと思ってしまったけど知らんぷり

届いてみたら、悪くない流れ星指差し


あんまり地味にまとめてしまうより、ヘルメットくらいは派手な方が目立って良いかもびっくりマーク


サイズは長男の頭を測ったら52センチだったのでMにしたけど、これはLでも良かったかなー知らんぷり

まぁピッタリだから、安全面を考えればこれで良かったのかなびっくりマーク

高学年や中学生になったら、違うヘルメットが良いって言い出すかもしれないしね指差し


歩き出しも遅く、話し始めも遅く、なんか…あれはてなマークということが多くて、何かしらの検査で引っかかるんじゃないかと常々思ってた長男だけど、一歳半検診では様子見、3歳検診の時は、オムツも取れてないし、まだほとんど会話が成り立たなかったから絶対引っかかると思ってたのに、コロナで延期になり、その間に幼稚園に入園して、半年後に再開された時は、オムツも外れてだいぶ会話も成立するようになっていたため、問題なしで通過…


心配なことはたくさんあって本当はどこかの健診で引っかかって欲しかったのに、運が良いのか?目立たないのか?ここまで一見順調にきてしまったけど、なーんかやっぱりちょっと変わってるところの多い長男ニコニコ


そんな長男がもう6歳びっくりマーク

小学校に入ったら新たな心配事も増えそうだけど、楽しい1年になりますようにキラキラ