ケアマネ合格方法?二回目の模試受けました | 四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

シングルマザーで息子と同居中 もはや産後ではないが 節約料理研究中 市民菜園にはまり、食費節約が趣味

 ケアマネ試験まであと二週間です。これは先日受けた二回目の模試です。8月に受けたのは一回目の模試です。22点でした。当然ながらDランクでした。
 二回目は9月15日必着でしたので 14日に速達でだしました。一昨日解答が送られてきて、自己採点ですが、26点でした。またDランクでしょうか?
 しかし この模試の解説書こそが、最高のテキストです。自分が間違えたところを重点的に勉強すればいいんですよね。在宅受験の費用は5400円でした。この二回の模試の解説書で自分のできなかったところを覚えこむことが合格への道?と信じて頑張りましょう 
 私は介護支援分野が弱いので、そこを重点的に覚えないといけません。8月に受けた模試の後の解説、講義で講師の方が言っておられました。”介護支援分野25問中19問くらい正解すれば合格するそうです”介護支援分野は勉強すれば、点数がとれる分野だとの事。最初の10問でどれくらい点数がとれるかだ!とも仰っていました。わたしは、一回目介護支援分野8点でした。模試は偏差値を一つあげてあるそうで、本番の試験より難しく作ってあるそうです。そこを考慮してもあと10点は介護支援分野ほしいところです。
 過去問も一回目やってまちがったところをもう一度解いています。二回目間違ったところは コピーして覚えるようにしました。あと二週間でどこまでできるか 追い込みです。