封筒小分け節約術 始めました(^@^) | 四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

シングルマザーで息子と同居中 もはや産後ではないが 節約料理研究中 市民菜園にはまり、食費節約が趣味

センター試験直前となりました これからまたお金がかかるので日々節約に励まないとね そこで うわさの封筒小分け術にチャレンジしてみました 元旦からです(^@^) 

したの画像はお年玉袋です 折らないですむ封筒タイプです

そーだ このお年玉袋を再利用すればいいんだ 

やり方をいろいろネットで調べてみました 食費 雑費 などど分けるやり方もあれば 一週間で分けるやり方もあるようです

わたしが 採用?したのは 一日2000円を封筒に入れてその中でやりくりするという方法  食費と雑費で一日2000円です 

2000円をこのお年玉封筒に入れて 買い物に行くと このなかの金額内に納めるぞ!という気分になりました 

お年玉袋というのも なんとなく子供に返ったようで 新鮮です

170110_183939.jpg