〜好き勝手な書き物〜・白・ のBLOG -356ページ目

師走

一か月


あと一か月で今年が終わる。

この一か月、悔いだけは残さないようにしたい。


具体的には、行政法を、条文以外は、ほぼ全て完璧にする。


(条文はまとめノートでかなりやったため、
今の時期はそれよりも、判例や制度趣旨の知識が欠如していることから、そこを強化する必要がある)


来年は、大体は

今年中に行政法が万が一終わらなければ、最悪一月中。但し期末試験により、二月中となる可能性大。


三月からは、民法をぼちぼち始めるが、主に基礎法学(法検)と地方自治法をやる。

四月は、行政法と民法を。

五月は、民法と憲法。

六月からは、模試(答練)が入るため、そこの復習を。

※商法会社法は、模試と答練の復習のみとする。

(模試と答練の復習を行ないつつ)
七月は、行政法

八月は、行政法と民法

九月も、行政法と民法

十月は、主に行政法と民法

十一月は、試験。


の、予定。

何にもない

何にもない


楽しさ嬉しさ、喜び等が、最近は強く感じていない。


ただ、ストレスとなるような辛さや、嫌気、苦しみ、憎しみ等もないのは、これは良いことだ。


今の状況を『普通』若しくは『ちょっとつまらない』

と表記するのだろか。


しかし、個人的にはこれが良いと思っている。


何より、無職になることについて心配している時以外、ストレスを感じないのが良い。

ストレスというマイナス要素がないだけで、十分幸せなはずだ。

これでさらに嬉しさ喜びといったプラス要素があれば最高だが。


そこまでは求めない。

望みはするが、今は楽な気持ちでいたい。


そして今日は法職講座。

週に一度だがペースメーカーであり、勉強再開のための起爆剤となるため、かなり助かっている。


課外授業ではあるが、大学で唯一の楽しみである。

そろそろ

もうアト一か月で今年が終わる。


この状況にとても複雑な心境だ。


一方では、早く大学を卒業したい。という気持ちがあるが

他方では、まだまだ学びたいこと、やりたいことが多く、時間が欲しい。という気持ちもある。


働き始めれば、寝てるか働いてるか、どっちかだ、という話を耳にしたことがあるが、それが好きなことや、自分にとってやりがいのあることならまだいい。


嫌いなことや興味のないことでそんな生活を40年以上も過ごすなんて、私には絶対出来ない。


だから、仕事は絶対やりたいことをやる。

やりたいことはたくさんあるから、今はやりたいことを出来るようにしている準備段階。


あと、仕事を何らかの理由で失うか、若しくは辞めざるを得なくなってしまった時、無職回避のための保険という意味でもちゃんと準備している。(もちろん、保険と言えども自分のやりたいことであり、かつ、収入も保つことができることだ)


こんな不景気で、内定が次々と取消されている今、いかに自分で生きていける力があるかに掛かっていると言っても良い気がする。


今は、何を考え、どう行動し、何を得て、ゆえに何が出来るかが非常に大事だ。

石井竜也!

月日の塔


買った・・・・・。


『逢いたい』


初めて聴いたのだが、めちゃめちゃ良い曲。


CD化を望む反面、あえてDVDのみ、というのもいいかも。


2007年の最初の曲も『古都』だったんだ。あの曲も良い。

言葉では言い表せないが、ノルスタルジー。


それにしても『逢いたい』を生で観、聴きたかった。


次回の薬師寺コンサート行こうかな。

月日の塔

今日は石井竜也の、薬師寺コンサートのDVD

『月日の塔』


の発売日前日なため、フライングゲットしにいく。

値段は8000円と、DVD『PENDULUM』並の高値。

あと400円で2枚組DVD『TWO TONE TOUR』と同じ値段て。


さすがにDVD一枚で8000円代は高いと感じざるを得ないか。


しかし、

場所が薬師寺といった特殊な所、
おふざけではなく、真面目な曲で構成された老若男女問わず聴き応えがあるセットリスト、
石井竜也の歌唱力、
さらにダルマ展の映像と前回(第一回目)の薬師寺コンサートのダイジェスト映像(音楽番組、みゅーじんでは『君に戻ろう』が放送されていた)が特典映像として収録、
オマケに、ここ最近の燃料費の高騰

以上のことを考慮すれば8000円という値段は妥当であるとみていい。


石井竜也の歌は、最近はどちらかというと、疲れてる人が聴くと良いと思われる。

そういう人は、シングルでは『君に戻ろう』が特にオススメ。

アルバムは、『SUNDIAL』がオススメなんだが、それは
オーケストラ演奏(主に、世界最高峰、イギリスのロイヤルフィルハーモニックオーケストラが演奏)で、今までで一番良い感じになっている。

ちなみに、『君に戻ろう』も入っているから良いだ。


DVDだが、それは今回の『月日の塔』が一番のオススメ。

これは良い曲ばかり。最後に『アイラの大地』が入ってるのが気になるが、さらに個人的には『古都』と『春想』が楽しみである。


ま、とりあえず買ってくる。勉強は石井竜也のアト!!