〜好き勝手な書き物〜・白・ のBLOG -275ページ目

昨日

昨日はとりあえず民法。



だけ。


・・・・


やべっ、ちょっとダラケ過ぎた。


明日から土曜日まで勉強出来ない。



ヤバイ。


月曜日からは一応8月はもう答練しか予定がないので、月曜日からはちゃんとやろう。


てか
防災士の資格欲しいなぁ、あれ北海道9月の後半だから、行政書士試験の二ヶ月前は厳しいから今年はやっぱ取れないや。


来年だな~
防災士は民間資格だけど、最近本当に災害が多いから認知度も段々広がってきている。


国家資格になるかは不明だけど『士』が付いてることで、

民間資格である現在でさえ、検定みたいに知識だけの趣味レベルで留まるわけではなく

災害があったときに実際に行動出来るものと期待されている。


来年は絶対取る。

それと
個人情報保護士、
これも民間資格だが『士』であるから、行動できるものとして期待される。


防災士も個人情報保護士も、民間資格だが将来絶対来る予感がする。


根拠としては
防災士は、近年の気候変動からくる災害多発により、防災対策を個人的にも都道府県的にも強化しないといけない

個人情報保護士は、法人(公、民問わず)のずさんな情報管理を改めて、向上しなければいけない



から。決してこの二つがピンポイントで来るかはさすがに微妙だが、
防災や情報保護に関する資格のどれかは必ずビックになる。


危機管理だね、完全に。


とすると、もしかしたら
自分の身は自分で守る観点から、犯罪に遭わないように

『防犯検定』やら『防犯管理責任者』やら『犯罪予防コーディネーター』みたいな名前を持った資格が出てくるかもー!?


『防犯管理責任者』なら欲しいな~(笑)

願書提出日決定!

日曜日に行政書士試験の願書を早稲田セミナーでいただいた。


んで、答練が終わってからいつ出そうか悩んでいた頃

8時から米米CLUBのインターネット生放送があったんだけど



そこでカールスモーキー石井が

米にこだわって、『8』の話をしていたときに


本当は8月18日じゃないかな?


と一言。



?????




・・・・・・・!!!




米→八十八→8、10、8→8、18→・・・・・




!!!!!



なんという素晴らしい一言!そして素晴らしい日!



良いこと聞いたぞ。



願書提出の日は


~8月18日~



に決定!

最近

最近、『本当にやりたい事』が分からなくなってきている気がする。


行政書士を取っても、警察官になっても


人の役に立つことや人助けなんて出来ないんじゃないか。


てか
本当にソレがやりたいことなのか?


働くなら行政書士と警察官、どっちにするんだ、司法書士にもいくのか、民間はどうなんだ



大学卒業とともに就職が、段々現実味を帯びてくると色々迷う所がある。不安ばかりだ。


1番は

全部やりたい。


でもそれは一辺には不可能。やるならそれなりの歳月を経なければ、やったうちに入らない。(そもそも国家資格をちゃんと取れるかどうかの話だ)


どの道に行くにしても、中途半端では絶対出来ない。



俺はもしかしたら
不安を掻き消すために行政書士の勉強をしてるだけなのかもしれない。


そう感じてしまう時もある。


取っても落ちても、試験後の事は怖くて考えられない。



俺も
将来のことを考えることから逃げているんだな、他の皆と同じく。なんかそんな感じがする。


みんながバイトやサークル、合コンをやって将来を考えることから逃げてるのと同じように、俺は勉強を無我夢中にしてるように見せ掛けて、将来を考えることから逃げているのかな。


勉強をしてる、は聞こえは良いかもしれないが、目的がアヤフヤなままでは、遊んでるのと一緒なのかもしれない。


他の奴らとは違うことをやってるってだけの自己満足なのかもしれない。合否なんてどうでもいいのかもしれない。



悩んでても仕方ないので勉強は続けるが、なんだろうな、よく分かんなくなってきている。




一時的なものだと信じたい。


決して勉強のモチベーションが下がったわけではない。

昨日は色々ハードで、疲れがまだ抜けてないだけかな。


俺は気持ちの浮き沈みが激しいなぁ、、、。

これから

今日は一日中予定が詰まっていて


7時頃に帰ってきて即爆睡



先程目が覚めた、なまら疲れて、頭が痛くなるほどだったけど一睡して回復。(久々に金縛りに遭った)


・白・の場合の金縛りは、霊的なものではなく、睡眠中に脳だけ目覚めている状態です。

過去に何度も金縛りに遭ってますが、聴覚は完璧に目覚め、視覚は幻覚に近いです。


しかし
お化けを見たことは一度もありません!


・白・は一度もお化けを見たことがないくせに、また知人にも霊感のある人はいないのに、絶対幽霊はいると信じています。


金縛りに遭った時には絶対出てきて欲しくないものです。



さて
今日はもちろん全く勉強出来ていない。

だから夜中にやる


内容は

行政法全部喋り
民法総則、債権喋り
個人情報保護法、憲法喋り
会社法(直前チェック)喋り。
文章理解。


です。



ん?

法令は全部喋りだ!


そう、基礎を徹底します。

これ全部で大体4時間くらいでしょう。


なんとか出来そうだな。

今日は

夜中に民法債権

連帯債務、保証、連帯保証の部分をやった。



『主たる債務者に生じた事由のうち』→意味不明過ぎ。


『生じた事由』って何のことよ?


どのテキストや問題の解説を見ても説明されていない。

条文が1番解りやすいってどういうことだ・・・。


絶対あのテキストや解説作った人間は内容分かっていない。

か、分からない人の気持ちが分からない人間だ。



不親切すぎる。テキストってのは本来、条文の補助として在るべき存在なのに、条文そのまま持ってきたら意味ないでしょ。



なんとか違いや比較すべき部分は分かったが、ちゃんと繰り返し復習しないといけない分野だ。


とりあえず
今日は民法と行政法かな。