〜好き勝手な書き物〜・白・ のBLOG -277ページ目

慣れないことはしない

慣れないことはするもんじゃないな。


行政法をやらないだけで勉強の手順みたいなのが狂ってしまった。


今日から行政法を1番最初にやる。


行政法→個人情報→民法→地方自治法→憲法→会社法→一般知識



の、今まで通りの順で行うことにする。量を変えればいいだけで、手順は守るのが1番だ。


今まで勉強の柱であった行政法を外す勉強方法こそが、調子の出ない1番の原因であることに気づいた。

今日は民法債権の復習

今週は科目強化週間である。


第一弾(月曜)は文章理解
第二弾(火曜)は地方自治

そして
第三弾(水曜)は民法債権!!


民法債権を再度基礎から入れ直す。



つもりだったのだが、内容自体が分からないとか、そういうのではないため、それをやるより今までのを集中して行い、知識を正確にしていくことの方が重要と判断。


その都度答練や過去問を確認していく方式でやる。



今日は超マイナー論点の選択債権をやった。

過去に一度だけ問われただけだから、やる必要性はないのだが、

気分転換みたいな感じと、

去年は超マイナー論点の不可分債務が出た(難易度は別にして)のと、

今年は民法が難しくなる年と言われている



ことから、ちょっとだけやってみた。

これから地方自治法と文章理解をやって、民法債権の復習をする。

新型インフルエンザ

夏になっても感染の勢いは止まらない新型インフルエンザ。


今こそマスコミは、騒ぐべきなのでは?


死者数はあまり関係ないが、前は感染の疑いがあるだけで、高校生を犯罪者同様の扱いをしていたんだ、死者が出たなら大々的に報道すべきだ。


芸能人の覚せい剤がどうとかも確かに大事だが『○○容疑者の足どりが~』的な内容なら無意味だ。全くどうでもいい。完全な視聴率稼ぎだ。


衆議院選挙が終わったら新型インフルエンザの話がまた大々的に取り上げられそうな予感。

んで「新政権の対応の悪さが~」って内容になりそう。


ま、9月に大阪に行くんで、マスクは今のうちに買っておこう。覚せい剤と選挙が落ち着いたら、また流行る。


個人的にはマスクに予防効果は全くないと思う。

が、してないだけで犯罪者みたいな視線を受けるのはゴメンだ。


マスクで思い出したが、前に海外で感染した女子高校生は、かなり厳格にマスクをしていたが、それでも感染してしまったのだ。


そんで、俺はあの時の記者を許さない。


「マスクしてなかったんですかっ!!?」
と、とてもヒドイ言い方をしていた。


記者は一体何様のつもりなんだろうか。立場の弱い人間、非難の対象にしやすい人間を責めることが楽しいのか。正義の味方のつもりなのか。


マスクをしていると言ってるだろ。てめぇはそれでも記者か。


普通は、非難よりも心配だろ。なんだあの言い方は。見ていて胸糞悪くなった。


(JR西脱線事故の時は、記者会見で同じことを繰り返し質問していた記者がいたな。

あの時は本当に事故直後の会見で、詳細なんて分かるわけないのに「なんで原因が分からないんですかっ!!!」って何回も。あれも胸糞悪くなったな。)

話は戻り
他にも「生徒に自覚がないんじゃないですか!?」
と。


あの時の記者や報道のせいで、せっかく日本人代表として海外で頑張っている生徒が、ネット上で言われのない誹謗中傷を受けた。


あれは完璧に大人の恥だ。


報道関係は一連のことについて謝罪をしない。


「反省しなければ、反省しなければ」と言って同じことを繰り返す。


これも大人の恥だ。
絶対見習ってはいけない。



もっと話を戻し
マスクは結局効果はない。

新型は合併症や妊婦が重症化しやすい。
普通の状態で感染したら、今の所は通常のと同じ感じなのかな。

願書提出完了

ちゃんと受理されるよね?


不備とかないよね?


多分大丈夫だよね。。。



あとは勉強をやるだけだ。



今日は地方自治法をやった。

嫌いな科目なだけに、さらに普段あまりやってないだけに、時間が大幅にかかり、精神的にもハード。


まぁ、慣れるしかない。


昨日は3時間くらい文章理解をやって(最初1時間は数冊の本を第一章の部分を読んだ)、最後の方でようやく『並び替え』のコツというのかな、掴んだ気がした。


しかし、繰り返しやらないとダメだ。

同じく『穴埋め』も。



そろそろ、一般知識の政治経済社会や情報通信もぼちぼち始めたい。


明日の主役は民法だな。



あさってから情報通信をやろうかな?

米→八十八→8月18日

今日は8月18日!



八十八となるため、



米の日!!


昔から『米』という字は良い意味で使われることが多い。


88歳を米寿ということもあり、8は何かしら縁起が良い意味を持つ。


8は切れ目がなく、ゆえに終わりがない。また、横にすると∞(無限大)になる、さらに円で出来てるため円満も意味し、円と円を繋ぐ、輪と輪を繋ぐ、なんてのもある。



・・・で


今日は8月8日に次ぐ縁起の良い日。


8月8日は88(はちじゅうはち)
まさに奇跡の日!


8月18日は8、18(はち、じゅうはち)



なんと8月8日と同じく「はちじゅうはち」の日なのだ、
準奇跡の日。。!!



こんな縁起の良い日は年に二回しかなく、一回目は既に過ぎてしまったので今日を逃す訳には行かない。


ってことで、今日、恋地獄神頼み的な感じで、


行政書士試験の願書を提出してきます。


願書を書いてる時、なんか色々思ってしまった。
前回落ちたことや、それからのこと、んで、これからのこと、次受かった後のこと、また落ちた場合の時のこと・・・


色々な思いが交錯した。
途中、願書提出が怖くなった瞬間があったが、今の俺にはこれしかないので、迷いを断ち切り願書に記載すべき事項を書いた。あとは写真を貼って出すだけだ。



出したアトは試験までやるだけだ。出す前もやることに変わらないのだが、やはり出す前と後では気持ちが全然違う。



大丈夫か、俺。