TODAY'S
 
ごはんのお供に最高!長いもステーキ

 

米粉のお菓子教室を開催している私が、

 

お菓子の素材・道具・レシピや

美味しかったもの情報を

お伝えします。

 

こびつあいこです。

 

 

 

 

長いもが大好きなんです~

生でシャキシャキ、

焼くとホクホク~

 

今日の長いもさんはシンプルに

バター醤油焼き!

キノコめっちゃ沢山のせ爆  笑

 

ごはんが進む晩御飯のおかずになりました~

 

長いもステーキ~飛び出すハート

 

長いも     10㎝くらい

しめじ     1/2パック

えのき     1/2パック

舞茸      1/2パック

 

 

バター     適当

しょうゆ    適当です爆  笑

 

 

<作り方>

①長いもの皮はむかなくても大丈夫です。

 1㎝の厚さに輪切りする。

 (手が痒くなるので、むかない派

  しかも皮に栄養たっぷりなんだって)

 

②バターを溶かしたフライパンで

両面をこんがり焼き、

醤油をひとまわし。お皿に取り出す。

 

③キノコ類は、なんの種類でも良いので

沢山いれて、しんなりするまで炒める。

バターが残ってなければ足してください。

(しんなりするとだいぶカサが減ります)

また醤油ひと回し~

 

④お皿に載せて、小葱や鰹節を振って

出来上がり。

 

本当はあんかけにしようかと思っていたのに

キノコはそのままかけてしまいました。

 

あんかけも食べやすくていいかもです。

 

 

長いもって食物繊維が豊富!

ビタミンB1も入っていて

糖質をエネルギーに変えてくれる。

あの粘り成分は胃腸を保護して

消化にも良いんですって。

 

 

 

長いものホクホクとバター醤油の

良い香りが美味しいですよ照れ

 

ごはんが進む~飛び出すハート

 

 

お料理も、実はお菓子作りも、

食感も味のうちだと思ってますウインク

ふんわりシフォンケーキも

サクサククッキーも、

味ももちろんですが

食感がおいしいお菓子ですねラブラブ

 

 

 

食感を生かして作るって、

意外と難しい滝汗

味はレシピの量通りだと

ほぼ同じ感じになるけど、

食感はそうはいかないんですよね。

 

 

お菓子作りにはコツが沢山あります。

お教室で習えば最短で分かりますが、

レシピ本も持っているし自分で

作ってみようという方も多いです。

(以前の私もそうでした。)

 

 

でもやみくもに手を付けると

失敗することも多々ありました。

 

 

その後分かった!

お菓子との相性ってあるんですよウインク

自分の性格に合ってるお菓子って

なんだか知ってますか?

 

 

あなたの性格にぴったりなお菓子と

そのお菓子の絶対失敗しないポイント

がわかる診断シートキラキラ

無料プレゼント中です下差し

 

人気カフェパティシエがお伝えする
タイプ別お菓子の 絶対失敗 しないポイントがわかる診断シート

 

どんな性格タイプに分かれるか

こちらの記事でお伝えしています

https://ameblo.jp/kome-kan-gift-sweets/entry-12817529129.html

 

 

 

調味料は拘り派です。

添加物の入っていないシンプルで

国産材料のものが、やっぱり美味しい!
以前買ったお味噌が美味しくて、

リピする時にお醤油やポン酢も買い足しました。

 

 

お料理もお菓子作りも、

簡単レシピでも

良い素材で作る手作りの味は

美味しいですねニコニコ

 

 

 

ではまたね~びっくりマーク