TODAY'S
 
気軽に作れる米粉のお菓子

米粉のお菓子教室を開催している私が、

 

お菓子の素材・道具・レシピや

美味しかったもの情報を

お伝えします。

 

こびつあいこです。

 

 



 

カフェのパティシエとして、

グルテンフリーのお菓子を作っています。

 

 

おうちで作る気軽なおやつ、

作りやすい米粉のお菓子なら

 

白玉だんご~飛び出すハート

 

じゃないかしら。

お鍋ひとつで作れちゃいますものねウインク

 

 

先日はインスタライブの

ミニミニお菓子教室で

「ずんだ白玉」を作りましたよ。

アイスクリームを添えると、

カフェスイーツにしても良さそうですねハート

 

「ずんだ」って枝豆をすりつぶした

ペーストのことです。

 

今、だだちゃ豆出ていませんか?

山形鶴岡の名産として有名な

ブランド枝豆キラキラ

ほくほくする味の濃い枝豆で超美味しいラブ

 

 

白玉だんごは「白玉粉」で作ります。

白玉粉は米粉の一種です。

 

 

和菓子には元々沢山の種類の米粉があります。

「白玉粉」

「だんご粉」

「上新粉」

「道明寺粉」・・など

地方の特産などもありそうですね照れ

 

 

洋菓子に使う米粉はまた別で

「製菓用米粉」があります。

 

原料のお米の種類や製法も違い、

目的別に販売されています。

 

 

お菓子作りは

何を作るのか?

どんな食感にしたいかで

素材選びが変わってきますね笑い

 

 

お菓子作りに絶対失敗したくないなら、

ご自分に合っているお菓子って何?

ってところから、知ってみるのも

ひとつの手です下差し

 

 

人気カフェパティシエがお伝えする
タイプ別お菓子の 絶対失敗 しないポイントがわかる診断シート

 

メルマガでは白玉づくりのちょっとしたコツや、

一番美味しく食べる方法、など

お伝えしていきますねウインク

 

 

 

 

 

 

私が使ったのは、普通のスーパーで買えるものでしたが
是非、特上とか極上とかでも作ってみたい!
これ買ってみたいと思う白玉です上差し
コメントには普通の白玉には戻れないって書いてありました爆  笑

 

 

米粉のお菓子は和菓子も洋菓子も

消化が良い点で、体に優しいですよ。

 

 

お家でも気軽に作れる白玉づくり、

コロコロ丸めるのも、

実はみんなで一緒に作ると楽しいですねピンクハート

 

 

 

ではまたね~ルンルン