TODAY'S
 
息子が旨すぎるとモリモリ食べた品

 

 

米粉のお菓子教室を開催している私が、

 

お菓子の素材・道具・レシピや

美味しかったもの情報を

お伝えします。

こびつあいこです。

 

 

 




 

 

 

 

息子が帰省していたので、

張り切っておうちカフェ風ランチを

作ってみましたよ。

 

「うまっ!」

ってもりもり食べてくれました~ラブ

 

 

栄養満点で節約にもちょうどいい

高野豆腐活用レシピ笑い

 

 

ナンプラーが苦手な人にもOKな

和風ガパオ~飛び出すハート

 

 

<和風ガパオレシピ 2人分>

ひき肉(鶏でも豚肉でもok)    100g

高野豆腐(四角いブロック) 1枚

玉ねぎ           1/2個

ピーマン          1個

パプリカ          1/2個

 

醤油・酒・みり     各大さじ1

みそ        小さじ2くらい

 

卵 (目玉焼き)      2個        

こねぎ・シソ・パクチー・

バジルなどのトッピング

 

 

<作り方>

①高野豆腐を水で戻す。

ふかふかになればOK!

みじん切りにする。

1㎝角くらいに切ったら、

あとはみじん切りチョッパーで

シャーシャーすれば

秒でみじん切りになりますウインク

 

 

 

②玉ねぎ、ピーマン、パプリカも

チョッパーで

みじん切りにしちゃいます。

 

③②を炒めて、ひき肉と高野豆腐も

入れて炒めて、調味料で味付けする。

 

④目玉焼きを作る。

ご飯に炒めたにガパオをのせ

目玉焼き、トッピングの

香味野菜をのせる。

 

完成!

 

 

 

お菓子作りもお料理と同じで

本当はコツさえわかれば、

めちゃくちゃ簡単なんですラブラブ

 

 

 

でも素材の特性やコツを知らなかった私は

何度もやみくもに作っては

失敗していました滝汗

 

 

私に合ったお菓子からスタートすれば

良かったのに、いきなり

ハードルの高いものから

始めていたんですね。

 

 

そんな経験や

受講生さんたちの傾向から、

お菓子作りに失敗しない

お菓子を診断シートで

分かりやすくまとめましたよ下差し

 

 

お受取りくださいね赤薔薇

人気カフェパティシエがお伝えする絶対失敗しないお菓子作りのポイントがわかる診断シート

 

 

 

 

無印良品のみじん切りチョッパーは

お安いのに、優秀!

シャーシャーすればみじん切りが

楽ちんなので、全部シャーシャー

しちゃって大活躍ですウインク

 

 

 

 

高野豆腐の原料は大豆。

だからタンパク質が豊富で

大豆イソフラボンも摂れちゃいます。

嬉しい栄養満点食材ですよ笑い

 

 

半分置き換えで、家族に気づかれませんウインク

ストック食材だから節約もできちゃう!

 

 

ではまたね~びっくりマーク