秋の虫が鳴いてる | ふつーの主婦がふつーに思う日々

ふつーの主婦がふつーに思う日々

実母、義父の介護生活も終わり、子ども達も巣立ちました。
日々の生活や仕事で感じた事など、ダラダラと綴ってます。

今日も暑かったですね。いや、今も暑いけど。


我が家にはキンモクセイ、ギンモクセイ、夏みかん、キンカンなどの木があるので、朝も早よからセミがシャンシャン頑張って鳴いてます。


でもお昼頃はさすがにセミも暑さに参ったのか、あまり鳴いてないんです。


ところが耳を澄ませると


ズィィィィ…ズィィィィ…ズィィィィ……チョン


と虫の鳴き声が聞こえるんです。


童謡「虫の声」でスィッチョンと鳴くのはたしかうまおい。


そのまま歌詞を思い出すと


秋の夜長をなき通す


とあるのに、このクソ暑い中鳴いてるうまおい。


なかなか根性あるじゃないですか。


姿は確認できないけど、絶対にあの鳴き方はうまおい。


キミは少し涼しくなっても鳴いてくれるのかな?


さて、長男クンのところへ夕飯を届けに行って来ます。


里帰りせず、こちらで頑張ってますからね。


って、本当は孫っちに会いたいだけだったりして〜。


いやいや〜車で10分という距離に引越してくれたから、行っちゃいますわ(^_^;)