いざ!退院後の診察 | ふつーの主婦がふつーに思う日々

ふつーの主婦がふつーに思う日々

実母、義父の介護生活も終わり、子ども達も巣立ちました。
日々の生活や仕事で感じた事など、ダラダラと綴ってます。

先週の今頃は肝生検も済んで、病室で安静スタートしてたな〜と、なんだか遥か昔の事のように感じてます。


今日はその肝生検の結果を聞く診察でした。


結果、最初に疑われ多分ソレでしょうと言われた〈原発性胆汁性胆管炎〉の所見もあるし、〈自己免疫肝炎〉のようでもあるし…という事でしたが、〈原発性胆汁性胆管炎〉という事で間違いないでしょう、と。


なんだかどっちなんだい?ハテナ?な感じでしたが、とりあえずお薬を処方されて、これで様子を見る事になりました。


この病気は治ることはなく、進行を遅らせるだけ。


酷くなれば肝硬変→肝臓ガンとなるそうですが、この病気そのもの進行は早いものではないとか。


悪く考えてしまうときりがなくなるので、お薬を信じる事にします。


ちなみに先週の1泊入院(+肝生検)の費用ですが、いくらくらいだったと思います?


¥49050でした。


今日の診察は¥440、お薬代が¥1100(ジェネリック)


ふーんって感じですよね。


次回は1か月後です。