★本当は教えたくないのだけど・・・★ | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ





本日、


水の中から


こんにちは^^うお座









とうとう”魚”飼っちまったかー?











いやいや、^^;


ここはお気に入りのカフェなんです。

夏の終わりにこのお店見つけ、


以来、たっま~に自分へのご褒美として数回ほど。


タイトル通り、


本当は教えたくなかったのですけどねー。


でもそういうセコイ自分って嫌だし、


よくよく考えたら、


ブログで紹介したって、


マニアック過ぎて行く人いなさそうだし。。(笑)












東京・高円寺にあるこちらカフェ・アール座読書館


近くではないので、


近所のカフェみたいにちょっとだけ気分転換っていうわけにもいかず、


わざわざ時間を確保していざ出陣♪^^


ご褒美というと、


贅沢なイメージですが、


飲み物の値段なんて、


どれも500円くらいでお代わりしてもたかが知れてて。。












でもこの空間に来ることが、


今の私にとって最高の贅沢♪









ファッションを見てもわかっていただけるように、


私は古いモノを大切に・・・というのが大好きで、


アンティークなんかでも、


そのモノには多くの人の人生が宿り、


多くの時間を重ねてきたという歴史を感じるだけで、


たまらなく感動してしまうという。。。


※同じ時間や歴史でもマイナスなモノを感じてしまうのもあるのでその見極めが大事ですが。。^^;


先日紹介したこちらオシャレ過ぎる珈琲専門店 なんかもそうなんだけど、


ここはよりマニアックなところがツボ!
















ここのお店はかなりコンセプトが個性的で、


読書館っていうだけあって、ほぼ全員がお一人さま。


席もほとんどがそう作られている。


ゆえに話声が一言も聞こえず、


お店側も


『そーゆーところなんで会話するなら超ひそひそ声でお願いしますね・・・


という感じ。







夫も一度だけ連れていったことあるけど、


その時も当然席はバラバラで


互いに読みたい本を読むだけ。


帰る時はメールで


『そろそろ出ようか・・』と送信。^^


もちろんマナーモードであることは必須!












オーナーさん、


それはそれはめちゃくちゃ雰囲気のある方で、


勝手な想像ながら・・・


現在の世界総人口が72億4400万人くらいと言われてますが、


例えば、


その99・9%の72億4439万、9999人?が・・・・”白”って言っても、


自分が黒だと思ったら、


『私は”黒”です^^』って平然と言っちゃってるような雰囲気の方。


世界中の人が白で自分だけが黒ってこと


滅多に無さそうですが。。^^;













そんな方が煎れてくれるお茶がたまらなく美味しく、


簡素なスペースながら、


遠目にお茶を煎れる所作を見るだけで、


映画のワンシーンみたいに趣があるんです。


自分で書いてて、


もはやマニアの域だなと思いますが。。( ̄Д ̄;;汗












以前趣味がカフェ通いって書いた通り、


普段は、時間的に、


近所のお店を第二の自分の空間として利用してるのだけど、










なんだか年を重ねると、


そういう時間さえも、


10回に1回でもいいから、


百歩譲って、


20回に1回でもいいから、


”自分が心地よく居られる空間”にこだわっちゃう。









付き合う人を選ぶのと同じ感覚。













そういう意味で、


空間の心地よさも大事だけど、


そのバックグラウンドみたいのもその空間に宿ると思っていて。








映画館なんかもそうだけど、


ピッカピカで最新式スクリーンに真新しい空間で、


立地も人気のエリアで・・・っていうのも良いとは思うけど、


作品によっては、


ちょっとさびれた、でも知る人ぞ知る小さな映画館で見たほうが、


より心に染みわたるとか、


そういうのってありませんか?







観終わった後、


現実に戻るまでの時間を


ゆるやかにしてくれるような。^^;












読書や、


ただぼーっと考え事をするだけでも同様で、


そこから派生するアイデアやひらめきも、


視覚や匂い、空気感など


五感から入ってくるモノに比例するものでないかなと。。














いっちょまえなこと語ってますが、


これは神戸時代にハイセンスなカフェをあちこち通ううちに、


そこにたたずむ素敵な方々の姿に、


そんな思いを叩き込まれました。(^◇^;)












そして、


今までも今も、多くの人と関わってきた中で、


すべては”人”ありきだなって思うのですよね。


前にも書きましたが、


コトバでも、空間でも、モノでも、サービスでも、


誰が、


どんな人が、


それを提供しているのか・・・ということ。












その”人となり”は、


あくまで想像上であり、


自分なりではあるのだけれど、


その人が重ねてきた歴史を感じた時、


その歴史に心打たれた時、


コトバ、空間、モノ、サービス、音楽とかも、


より価値があるモノ、


崇高なモノになるような気がします。











そこに高級であることとか、


目新しさはさほど関係なく。。














私はたまたま古いのが好きで、


女子力低いのが好きで^^


仕事も好きで、








でも、


”こーゆーの好き”って人それぞれで、


新しいモノ、かわいいもの、斬新なもの、自然が感じられるもの、


お花とか、レースとか、キラキラしたものとか、


ネイリストさんは書道を習っている人で『和』なモノが好きとか言ってたし、


ひとりひとり、”好き”ってあるはずで・・・













さっきも触れたけど、


そこに莫大な時間やお金って意外にかからないもんなんじゃないかなとも思ったり。


もちろん、


世の中には高級車に海外旅行に、ハイブランドのファッションに・・・


なんて方もいるかと思うけど、


それもまた良いことだと思います。










ただ、


少なくともこのブログに来てくれる方々は、


そういう人じゃない気がしないでもなく。。^^;









『そんな時間をきちんと作ってますよー』


って言う人もいるかと思いますが、


もし


『最近心が疲れてきたかも・・・?』って方がいたら、


ほんのひとときでも、


自分の”好き”に触れる時間、


少しだけ増やしてあげてもいいかもしれないですよね。


ただでさえ、


毎日めちゃくちゃ頑張っているのだろうし。。








~Today's self coaching~






あなたが好きなモノって何でしょうか?






最近自分の”好き”に触れていますか?










今、たとえ短い時間でも、


好きなことしていいよって言われたら、


何をしたいですか?


どんなモノに触れ、


どんな時間を味わいたいですか?^^













『今日の記事参考になったかも・・・?』

という方は、

ランキング応援いただけると

更新の励みになります!!^^;

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ

にほんブログ村

こちらもおススメクリックにほんブログ村 トラコミュ カフェ、喫茶店へ

カフェ、喫茶店
こちらもおススメクリック
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのお店へ
お気に入りのお店

こちらのランキングも参加中

応援いつもありがとうございますビックリマーク



40代ファッションブログランキングへ