★ネイルを数値化する意味とは・・?&オールブラック+マスタードイエローコーデ★ | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ



トレンチ:BALLSEY

ストール:ETRO

ブーツ:Kamui

バック:オーダー



昨日は都会だったから、


ちょいキレイ目風。


すましたツラして撮ってますが、


死ぬほど急いでた秒殺撮りあせるだったため、


ストールぐちゃぐちゃ巻き&


アウター着たまま画像のみ。


トレンチ脱いだらストールを羽織れるように


中は、UNIQLOニットにZARAスキニーをブーツインした


シンプルブラックコーデ。


ハットが二年前以外ははるか昔のアイテムばっか。


ストールも母が20年くらい前に使ってたもの。^^









本題


”目標を数値化する”


営業とか、個人事業主の方なら当たり前にされていることだと思います。


今月の目標契約件数○○件とか、今期の売り上げ○○円とか、


過去にも書いてきてますが、


目標は数値化できるものならしたほうがその数値にフォーカスしやすいよって話。


もちろん本人のやる気の有無が一番左右しますが、


数値化されているか否かで達成率もぜんぜん違ってくるのは周知の事実。









では、


営業職でも、個人事業主でもないって場合の


目標を数値化する場合はどうしたらいいのか?


ですが、


よくあるダイエットの例だと、


いつまでに○○㎏の体重になっています。


とか、いつまでに体脂肪率○%になっています。


とか。。







個人的な過去の数値化した例にあげれば、


私が”売り上げ至上主義”で行くと、


目が血走った金の亡者になってしまうという数々の痛い失敗から、


今月は『○○人の人を(仕事を通して関わることで)笑顔にする』


とか、そんな風に数値化してきました。






もちろん、


『あなたの目標は・・・?』って訊かれて、


『こーであーでこんなんです』ってそこに数字が入ってないバージョンでも


ぜんぜん問題ないのです。


ただ、


あくまで個人的な実体験を経ての意見のひとつ


として参考程度にして欲しいのですが、


私の場合はそれだと、目標から目をそらしやすくなっちゃうんです。


漠然とした言葉だと、


結果も漠然として、


酷い時は目標を掲げたことすら忘れてしまったこととかもある。Queenly


繰り返しますが、


『なんとなくこうなれたらいいいな~ってゆるくしたほうが


自分がしっくりくるんですよね』


って場合は、その”しっくりくる”感覚の方が大事なので、


そっちがその人にとっての正解。


人それぞれ人生のタイミングでは、


より具体的に明確な内容であるのがいいとか、


ぼんやりと漠然としてたほうがいいとか、


千差万別ではあるのですが。。






今日お伝えしたいのは、


つい、なーなーになって流されてしまうって方には


数値化できるものならするといい場合もありますよってことです。^^











ちょうど3週間前、


こちら ネイルチェンジへの意気込み って記事にも書きましたが、


昨日はそのチェンジに行ってきました。


時期的にきらびやかなクリスマスバージョンのサンプルが眩い中、


いろいろデザインチェンジを勧めてもらいながらも、


相変わらずすべて却下で、^^;


ありきたりなゴールドのラメのみというシンプルネイル。


で、今回掲げた目標数字がこちら↓









中指にゴールドの粒々で、


66





と思いきや、


自分から確認できる向きで見れば、


99


なのでした。^^;








前回も書きましたが、


この数値、血圧やゴルフのスコアじゃないですよ。


仕事上での目標数値のひとつです。









これがまた、


基本グウタラ人間な私にとったら、


い~塩梅(←シオウメじゃなくアンバイ)にプレッシャーをかけてくれて、


目の前の人参となったり、にんじん馬


時に、


『いつまでも

ぐちゃぐちゃ言ってないで

とっととやれやーむかっむかっむかっ!!』



って叱咤激励をしてくれたりとか、^^


その数値を達成するモチベーションの炎を燃やし続けてくれているのです。メラメラ


なーんて偉そうなこと言っている割には、

掲げた数字は大したことでもないのですけどね。カスパー21


オーガニックネイルは爪への負担がない分、


持ちが悪いので、


見た目の美しさをキープするには、


きっちり3週間ごとにチェンジしないといけないのだけど、


その”3週間”という決められたスパンが、


これまた次なる着地点が明確になっているという相乗効果もあったり。^^


女子力低いながら結局ネイル自慢をしつつ、


今ネイルサロン通っている方は私のように数値を入れましょうよー


みたいに書いちゃってますが、


そんな無茶苦茶な提案をするつもりはないです。


指先はリボン女子力高い方が男ウケもいいし。ネイルラブラブ









ただ、


自分が成し遂げたいことで、それが可能なら数値化することで、


さらには、目標を壁に張るような感覚で、


私の場合なら99とか。


常にその数字を目につくところに掲げ意識してたら、


達成する可能性が明らかに高まりますよ~ってことです。








例えば何かを習慣化させたいって場合なら、


人間は二週間続ければ習慣化しやすいってデータに基づいて、


来月はとりあえず○○を14日間継続してやるってことを目標にするとか、


いきなり二週間がきつければ、


とりあえず”日”だけでもやることを目標にするとか、



掃除・洗濯、その他諸々のルーチンワークを


もっとサクサク終わらせたい!って目標なら、


キッチンタイマーの力を借りて


これとこれとこの作業にかける時間は


30分”と決めて毎回タイマーセットして、


そうやってサクサク終わらせる自分になれるように取り組んでみるとか。。




普段は仏頂面な自分をなんとかしたいって場合は、


一日最低人にとびっきりの笑顔で挨拶するとか。


今月のラッキーナンバーはとかテキトーに決めちゃって、


5いう数字をどこかに書いたりとか。


5人×20日=で一ヶ月100人を笑顔にするとか。。


実際そうやってると、


笑う門には福来るで、自分にも運が巡ってきたりするし。。笑うウヒヒ








目標を数値化するって


そんな感じで生活の中に取り入れちゃうと、


時に背中を蹴っ飛ばされつつ^^;


そのプロセスも楽しみながら達成できちゃったりする場合もあり。。


ピンと来ちゃった方はぜひ~音譜





~Today's self coaching~




内容によっては数値化するのが難しいものもあるかと思いますが。。





あなたがやりたいことや、


それを実現するために必要な条件のひとつとか、


こうなれたらいいよな~ってこととか、


それを数値化したりとか、


そこに数字を埋め込んでみるとしたら、


どんな”数値”が浮かんできますか?









Image source

『今日の記事参考になったかも・・・?』

という方は、

ランキング応援いただけると

更新の励みになります!!^^;

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村

こちらもおススメクリックにほんブログ村 トラコミュ 40代のチャレンジャーママさん大集合へ
40代のチャレンジャーママさん大集合

ネコだってがんばってるクリックにほんブログ村 トラコミュ がんばる高齢猫へ
がんばる高齢猫 にゃー

こちらのランキングも参加中

応援いつもありがとうございますビックリマーク



40代ファッション ブログランキングへ