茨城県つくば市・土浦市・オンライン

 

ごちゃつく部屋の悩みも

家族へのイライラも

まるっとスッキリ整う暮らしへ

 

整理収納アドバイザー

おうち整えすと

昆真理子(こんまりこ)です。

 

>>プロフィールはこちら

 

>>お問い合わせ

 

 

部屋が片付かなくて

途方に暮れていました・・・

 

image

 

 

先月つくば市役所で講座をさせていただきました。

 

 

 

 

そのときに冒頭に

こんな質問をさせていただきました。

 

 

 

「整理収納の講座にご参加くださる方は

大きく分けて2パターンに分かれます。

 

 

1つ目が

片付けが得意で整理収納の話しに興味があり

もっと知りたくて参加した方

 

2つ目が

片付けが苦手なんだけれど

お部屋をなんとかしたくて参加した方

 

 

今日、ご参加いただいている皆様はどちらでしょうか?」

 

 

 

 

ちなみに皆様はどちらですか?

 

 

 

 

今回もですが大体私が開催する講座では

 

8割から9割の方が2つ目のパターンの

片付け苦手だけれど

何とかしたい方たちです。

 

 

 

「片付け苦手だけれども

仕方なく家の片付けのほとんどを

主に自分がやっている人?」

 

 

さらに質問をしてみると

 

 

予想通り8割強の方が

 

苦手だけれども

家族の中で自分が1番

片付けを頑張っている人たちでした。

 

 

image

 

 

頑張っているけれど

お部屋が一向にきれいにならない

 

 

 

片付けているけれど

すぐにごちゃごちゃになる

 

 

片付けという作業が嫌いな上に

やっても変わらないとしたら・・・?

 

 

 

 

 

どうせやってもなぁ

すぐに元に戻るしなぁ

 

 

 

頭の中で自分会議をして

 

片づけをするかどうかで

私だったらまず迷います。

 

 

 

 

これが人が来るとなれば

片付けなきゃで出来るものの

 

 

特に来客の予定もないと

なおさら

 

どうしよう

 

やった方がいいかな

 

でも時間もないし

 

片付けよりも

他の家事を優先した方がいいかな

 

 

でもあんまり散らかっていると

会社から帰ってきたときに

旦那が不機嫌になるしなー

 

 

どうしよう

 

どうしよう・・・

 

 

 

 

迷っている間に

とっととやればいいのかもしれないけれど

 

 

それができないのが

片付け苦手さんです。

 

 

 

 

部屋をどうにかスッキリさせたいけれど

どうしよう、どうしようと

年中言っていた私が

 

 

『整理収納』との出会いにより

 

 

片付けてもすぐに元に戻ることがなくなり

どうしよう、どうしようと

気持ちばかりが焦ることもなくなりました♡

 

 

 

 

 

 

リビングのドアを開けた瞬間

 

ごちゃごちゃした物で溢れ

ため息がもれることもなくなり

 

 

部屋をきれいにした後は

しばらくその状態を

キープできるようになりました。

 

 

 

 

 

探し物があっても

秒で出てくることが増え

 

 

「ママ、〇〇どこにある?」

と、子どもに聞かれても

 

「ダイニングにある棚の上から2段目の

右側にあるよ。」

 

 

なんて、ドヤ顔で答えられるように♡

(ドヤ顔しなくてもいいけど、なっちゃう笑)

 

 

 

 

 

今までは片付けやっても

意味あるのかなと

つい思ってしまった気持ちが

 

 

やればやるほど

 

 

スッキリ気持ちがいい~♡

 

どこに何があるか分かる~♡

 

出し入れがラクラク~♡

 

 

全然気持ちが変わり、

楽しくなっていきました。

 

 

 

image

 

 

先日の整理と収納の講座を

受けて下さった方からは

 

「整理に取り掛かれない自分に対してやる気が出ました。

そしてやる気のヒントも得られました!

楽しく学べる講座でした。

ありがとうございました。」

 

 

 

「今まで部屋が片付かなくて途方に暮れていましたが

やることが分かりました!

すぐに実践していきたいと思います。」

 

 

 

「お話しを聴くことによって

どこから先に整理をするべきかなど

分かりやすく、やる気が出ました。」

 

 

 

やる気の炎にボッと火がついた方が

続出していました!

 

 

 

このようなお声をいただき

良かった~っと

喜びをかみしめております。

 

 

 

・部屋をきれいにしたいけれど

どこからやっていけばいいのか分からない

 

やることが分かればできる

 

 

 

 

・部屋をきれいにしたいけれど

やる気が起きない

 

やる気が起こればできる

 

 

 

そういうことなのです。

 

 

 

 

 

お部屋の整え方

何から、どこから始めていいのかが分かり

 

講座が終わる頃には

早く整理を始めたくてうずうずしてしまう

 

 

高度な収納テクがなくても

スッキリした部屋へと近づく

 

 

お部屋のごちゃつき解消!

毎日の片付けが楽になる

おうち整えベーシック講座

 

 

本格的に2023年がスタートする

立春を迎えた後に開催をします。

 

 

本日1月13日(金)20時から

メールレター先行で募集を開始します。

 

 

もしご興味ありましたら

メールレターをお読みくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

今年こそ片付けの悩みから解放されて

お部屋も心もスッキリ整い

心地良い毎日を過ごせるように

 

家が家族の1日の疲れを癒し

明日の元気をチャージできる場所となるよう

私もお役に立てるよう励んでいきますね。

 

 

 

 

プレゼント無料小冊子プレゼントプレゼント

 

「急な来客もOK♪

10分できれいだねと言われる

リビング3ルール」

 

すでに533名がゲットしているプレゼント

 

これをみてスイッチが入りました!

リビングの断捨離しました!

 

たくさんの実践したご報告もいただいています♪

 

 

こちらをクリックしてお受け取りいただけます♪

 

 

 

 

 

 

現在ご提供中のサービス

 

◆ご自宅で一緒に物の整理をして
家族の生活に合った収納スペースに変えたい方


おうち整え訪問サービス

https://ameblo.jp/komarinoie/entry-12766656431.html

 

 

 

 



◆家中スッキリきれいな状態をキープできる
仕組みをつくり、習慣化していきたい方


「おうち整え6ヶ月コース」

 

 

 

 

 



◆自分で出来るところからお部屋をスッキリさせたい方

無料メールレッスン
片付け苦手さんが始める5つの準備運動

 

 



◆片付けたいけれどやる気が出ない方

無料診断
たった3秒で分かる あなたの部屋がきれいになる やる気アップアイテムは?

 



◆季節に合ったおうちの整え方を知りたい方
公式LINE

友だち追加
https://lin.ee/V7KofFr