茨城県つくば市・土浦市・オンライン

 

ごちゃつく部屋の悩みも

家族へのイライラも

まるっとスッキリ整う暮らしへ

 

整理収納アドバイザー

おうち整えすと

昆真理子(こんまりこ)です。

 

>>プロフィールはこちら

 

>>お問い合わせ

 

 

【感謝】つくば市役所で

講座をさせていただきました!

 

 

先月つくば市男女共同参画室の
ワークライフバランス講座で


スッキリ見える!

出し入れ楽ちん!
整理と収納
⁡ー家族も片付けやすい仕組みづくりー



こちらのお話しを
させていただきました^ ^

 

 

 

 

 

 

市の広報に講座のお知らせが出てから

 

たったの2日で

定員の30名が満席からの

10名増席もあっという間に埋まり

 

 

お部屋を何とかしたい!

 

片付けたい!

 

 

という関心の高さを感じ

 

 

その期待に応えたいと

私も準備をしてきました。

 

 

 

 

普段の継続コースや

1dayレッスンで

お伝えしていることの一部を

今回はお伝えさせていただきました。

 

 

 

30代から70代まで36名の方が

当日はご参加して下さり

 

熱心に耳を傾けて

メモを取ったり

ワークをして下さり

 

とても嬉しい気持ちになりました♡

 

 

 

 

 

 

 

「私1人で片付けに戦っている。

家族を巻き込むことが大事。

 

整理収納や整理整頓には

コミュニケーションが必要には目からうろこ。

 

どう思う?

 

相手に確認が大事ですね。

 

私に欠けていたとこだ・・・

ありがとうございます!

 

よしやってみよう!!」

 

 

参加して下さった50代の女性からは

嬉しいお声が届きました。

 

 

 

 

 

整理収納のやり方が分かって

その時きれいになっても

 

すぐにリバウンドしてしまう。

 

 

そんなときは

 

家族への一言

 

 

 

ここをすっとばしているからかもしれません。

 

 

 

 

新しい物が増えたとき

 

 

置き場所が決まっていないものの

置き場所を決めたとき

 

 

 

「これを〇〇に置こうと思うけれど

どう思う?」

 

 

 

”ど・う・お・も・う?”

 

 

この5文字を

家族に投げかけてみるだけで

 

家族にとってちょうどいい

収納場所を決められたり

 

お互いにしまう場所を認識できるので

 

リバウンドしにくく

家族も片付けやすい仕組みができるのです。

 

 

 

 

 

家族が長く過ごすリビング。

 

 

リビングを整えるにも

コミュニケーションは欠かせません。

 

 

 

 

ご家族で心地よく過ごせるヒントを

無料小冊子

 

「急な来客もOK♪

10分できれいだねと言われる

リビング3ルール」

 

こちらでも詳しくお話ししています。

 



 

すでに522名が手にして下さり

大好評の小冊子

よろしければ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

どう思う?

 

この一言で

快適に心地よく過ごせますように。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

 

 

 

☆お知らせ☆



 

1月13日(金)朝6:00~6:30

ママ起業応援クラブの

インスタライブにゲスト出演
させていただきます♪

 

テーマは

『仕事のパフォーマンスUP

起業ママのためのおうち整え術
3つのポイント』

 

こちらのテーマで

起業コンサルの田村めぐみさんに

ナビゲーターとなっていただき

お話しさせていただきます。

 

 

事前にママ起業応援クラブのインスタアカウント

https://www.instagram.com/airipi_0813/

 

または昆のインスタアカウント

https://www.instagram.com/mariko.kon.3/

フォローしていただけると

スムーズにご視聴いただけます(^^)

 

朝の家事をしながら

耳だけ傾けていただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

現在ご提供中のサービス

 

◆ご自宅で一緒に物の整理をして
家族の生活に合った収納スペースに変えたい方


おうち整え訪問サービス

https://ameblo.jp/komarinoie/entry-12766656431.html

 

 

 

 



◆家中スッキリきれいな状態をキープできる
仕組みをつくり、習慣化していきたい方


「おうち整え6ヶ月コース」

 

 

 

 

 



◆自分で出来るところからお部屋をスッキリさせたい方

無料メールレッスン
片付け苦手さんが始める5つの準備運動

 

 



◆片付けたいけれどやる気が出ない方

無料診断
たった3秒で分かる あなたの部屋がきれいになる やる気アップアイテムは?

 



◆季節に合ったおうちの整え方を知りたい方
公式LINE

友だち追加
https://lin.ee/V7KofFr