7/7 のポレポレポ(報告&情報)

(親の会ポレポレのレポート=ポレポレポ)


参加者10人(うち 初参加6名)


流れ


自己紹介から、皆さんでお話しました。

15時で一旦休憩。

あとはフリートークでした。

(フリートークは自然と2〜4人の少人数グループに分かれて、おしゃべり盛り上がってました)

 


今回出た話題


🔵不登校になって、どんなところに相談していますか?


市の相談する場所としては、こちら。


https://www.city.sapporo.jp/kyoiku/sodan/kyousouannai.html



15歳以上だと、サポステもあります。


https://saposute.net



と紹介しますが、実は私は相談はしたことないのです。(私が1番相談が必要な時に、知らなかったため💦)


改めて、自分のブログを見直しても、相談先の投稿、ほとんど無し。


私の場合、スクールカウンセラーも残念な対応され、オンラインの親の会など、周りの方々に相談しているうちに、落ち着いてきた感じです。


🔵夫が状況を、受け止められていない場合、どうするか?


私も正解はないですが、この本は参考になりました。




🔵メンタルクリニック、児童精神科について



🔵高卒認定試験について。

AKEさんから解説もあって、勉強になりました。

一つの方法として知っておくと、気持ちが楽になれますね。


こんなガイド本もあります。

図書館にもあるので、借りてみても。






今回、はじめましての方が多かったですが、ホッとした表情になって帰られた方が多くて、嬉しかったです。


私も最初、藁をもつかむ思いで、親の会に参加したり、オンラインの会に出た時のことを思い出しました。


私の場合、


苦しんでるのは私だけでなかった

情報を聞けた

何かあっても、ここに相談すればいいんだ


といった、いろんな安堵感を得られたんですよね。


親の会に参加しても、すぐに子どもの状況は変わらないかもしれません。でも、親の心が少し軽くなることは大切なことですよね。


1人じゃないですからね。



そして、次回、22日のポレポレ。

フリースクール、札幌自由が丘学園さんの方がお話に来てくださることになりました!


いろいろ質問するチャンス⤴️


13時から早速お話聞きますので、予約の上、ぜひお越しくださいね。