【おしらせ】8/25 ショップにてデザイン(トリケラトプス)追加しました | オリジナルキャラがいっぱい~KOMANORI☆LAND

オリジナルキャラがいっぱい~KOMANORI☆LAND

オリジナルキャラの紹介をメインに、粘土人形など色々な作品を紹介しています。

1週間ぶりですが、こんばんわ。

 

前回に続き、おしらせのブログとなってしまってちょっと思うところもありますが、気にせず書いていきます。

 

まずは、追加したデザインの情報の前におしらせしたいことがあります。

 

以前ショップで販売していたデザインをほぼ削除しました。

 

デザイン追加してからちょっと時間も経ち、変えたいところが出てきたりしたので、やり直すために消しました。

 

そのまま消えたままのものもあるかもしれませんが、徐々にまたデザインを増やしていきたいと思います。

 

 

で、本日の本題に入ります。

 

今回追加したデザインは、以前キャラ紹介でご紹介した”セラさん”と”トップ”のデザインです。

 

このキャラクターたちを描いたときから、キャラクターグッズにしたいと思っていました。

 

キャラ紹介はこちら

 

 

もっと早くデザイン追加出来たらよかったのですが、何だかんだで時間がかかってしまいました。

 

 

デザインに文字を入れたいときに、商用利用可のフォントを使わなければならないということで、以前は商用利用可のフォントを提供している方のフォントを使わせてもらったりしていたのですが、今回は自分でフォント(アルファベットだけ)を作りました。

 

もちろんこれからも商用利用可のフォントを使わせてもらう場合もあると思いますが、今回は自分作成の商用利用も問題ないフォントでやりました。

 

フォントの作り方も、調べてみると色々とやり方はありますね。

 

私は手書きの文字を画像編集ソフトで書き直し、最終的にInkscapeというフリーソフトでSVGファイルを作って、オンラインのサイトでttf形式に変換しました。

 

時間は多少かかったものの、フォントを作るのもそれほど難しいものではないなと思いました(アルファベットならば)。

 

オリジナルフォントを作りたいという方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

で、今回追加したデザインは2点。

イラスト トリケラトプスコンビ

イラスト トリケラトプスコンビ2

 

バックに絵の具を飛ばしたやつを入れるか入れないかで迷いました。

 

ずっと見ていたらなんだかわからなくなってきてしまったので、結局両方追加しました。

 

ちなみに絵の具を飛ばしたやつも自分で作ったやつです。

 

Tシャツや長袖Tシャツ、トートバックとかあるので、よろしかったら下のリンク等からのぞいてみてください。

 

SUZURI(KOMANORI☆LAND)
Tシャツトリニティ(KOMANORI☆LAND)

 

 


 

 

◆ランキングに参加していますので、ポチッと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ にほんブログ村


◆キャラクター情報
オリジナルキャラクターの一覧 

◆ショップ情報
SUZURI(KOMANORI☆LAND)
Tシャツトリニティ(KOMANORI☆LAND)
BOOTH(KOMANORI☆LAND)