【粘土人形】ざしきわらし~見たものに幸運が訪れ、家に富をもたらすというこどもの妖怪 | オリジナルキャラがいっぱい~KOMANORI☆LAND

オリジナルキャラがいっぱい~KOMANORI☆LAND

オリジナルキャラの紹介をメインに、粘土人形など色々な作品を紹介しています。

粘土人形 ざしきわらし


 

 

サイズは幅約30㎜×高さ約45㎜

 

これはかなり初期2006年頃の作品です。(写真も当時撮ったやつが見つかりました。)

 

ざしきわらしという妖怪?に非常に興味があります。

 

ざしきわらしが住んでいる家には富をもたらすが、ざしきわらしがいなくなったらその家は没落してしまうという不思議な存在。

 

何か非常に気になるんですよね。

 

で、ざしきわらしといわれると、私的には雪帽子?をかぶっているイメージがあるのですが、なんで雪帽子?をかぶっているイメージがあるのかわからない。

 

ざしきわらしに興味を持ってから、ざしきわらしについて何冊か本を読んだのですが、そこには着物を着ている姿とか丸裸とかいった姿だったということは書かれていたのですが、雪帽子?の姿はなかったんですよね。

 

何かの他の妖怪の姿と混ざっているのだろうか。

 

水木しげる先生の描いた絵かとも思ったけれど、調べてみても普通の子供みたいな姿でかぶっているのも傘地蔵の傘なんですよね。

 

どこから雪帽子?がきたのか今所謎ですが、私のざしきわらしは雪帽子?がトレードマークのキャラクターとなっています。

 

このざしきわらしのキャラクターについては、もう15年以上温めている話というかアイデアというか設定というかがあるのですが、中々形にならないまま時が過ぎゆく。

 

いずれ形にしたいとは思っていますが、まずは簡単にキャラ紹介からやっていこうと思います。

 

次かその次かそのまた次くらいにできればいいなぁ…。

 

 

以前載せたざしきわらしのイラスト

 

 


 

 

◆ランキングに参加していますので、ポチッと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ にほんブログ村


◆キャラクター情報
オリジナルキャラクターの一覧 

◆ショップ情報
SUZURI(KOMANORI☆LAND)
Tシャツトリニティ(KOMANORI☆LAND)
BOOTH(KOMANORI☆LAND)