みかんの缶詰め | こま屋雑貨店

こま屋雑貨店

お花と雑貨と手づくりが好きです。
いつかそんな好きな世界に囲まれて雑貨屋さんをやるのが夢です♪
ここではそんな愛しいものを少しづつ綴っていきたいと思います。

ここのところ断捨離を少しばかりしている

数年前

両親の健康がなくなり、あれよあれよと

ふたりともこの世を去り

悲しみも癒えぬ間に今度は旦那さんの大病と続き

普通に生活を回すのが精いっぱいだったので

ほんとにぐちゃぐちゃで

どうしたもんじゃろのう~~~~なのだ"(-""-)"

 

 

それこそ両親の健康問題に直面してからは

一時物づくりも遠ざかっていた時期もあった

ことに父の死は受け入れがたく

実家は賃貸だったので何とか畳みはしたものの

残った遺品整理も見れば辛く

完全には片付けられづにいたものが少しあった

 

断捨離ついでに久々実家の段ボールを開く

たいしてたくさんのものが残っているわけではないのに

やはり懐かしい実家の香りがする

もう少し前だったら

この時点でまた大泣きして段ボールを閉じていたが

今度はほじくり返してみた( `ー´)ノ

 

こんなものが出てきた

 

 

ものすご~く古い缶切り

日本製 たぶん缶詰のセットにおまけで入っていたものだったような・・・・

物心ついたころからこの缶切りは家にあった

 

 

子どもの頃は気がつかなったけれど

今、よく見るとぶどうがモチーフになっている

 

昔この缶切りで父がみかんの缶詰をよく開けてくれた

缶詰って昔は少し特別なもので

格別美味しいデザートを食べれるみたいな

わくわく感と開けているとき

家族の笑顔がそこにはあった

 

そしてひとつの缶詰めを

みんなで小さなガラスの器に少しづつ盛って

ニコニコして食べたな

そんなみかんの缶詰は格別においしかった

そんな想い出が

古い缶切りとともに現れた断捨離のひと時だった

 

 

 

日本のブロカントもいいねって思ったら

ポチッとお願い致します


にほんブログ村