平成25年神道行法練成研修会・1 | 高尾神社宮司ブログ

高尾神社宮司ブログ

季節を通しての高尾神社の様子を、フラットに伝えたいと思っています。
また、焼山町内や地域のホットな話題も随時取り入れられたらと考えておりますので、お楽しみに。
http://www.takaojinja.or.jp/



県内の40歳までの神職が組織する「広島県青年神職会」


「神道行法練成研修会」を毎年主催します。


今年も廿日市市大野町鎮座の大頭神社(おおがしらじんじゃ)・妹背の滝で


18日に行われました。


広島県は17日夕方頃より雨が降り出し18日朝起きた時は本降りでした。


今日は24節季の「雨水」です。空から降るものが雪から雨に変わる頃。


確かに今朝の気温は5℃ぐらいはあり、寒さは緩んでいました。


今日の研修会は午前9時集合です。


大頭神社は厳島神社の対岸、広島県の西部に位置しており


呉からは高速道路を使い約1時間かかります。


7時30分頃も雨はかなり降っていましたが気持ちを引き締めて家を出発しました。



写真は全て大きくなります。
$高尾神社宮司ブログ


研修会開催の前に例年通り正式参拝を行いました。


$高尾神社宮司ブログ


引き続き開講式がご神前で行われました。


$高尾神社宮司ブログ


例年は参加者の記念撮影をご社殿大前でするのですが、


雨の為、ご社殿内での撮影となりました。


今回の参加者は20名と例年以上に多く、


私の娘と変わらない様な20代の青年神職も多数参加されていました。


県内各地からまだ暗い時間に起床して参加され、


上の写真でもお分かりになるかと存じますが、その篤い想いが伝わります。


$高尾神社宮司ブログ


この後、場所を参集所に移動しました。


私のブログを以前より見て頂いている方はご存知とは思いますが


神道行法は「禊祓行事」「鎮魂行事」でその作法の説明を行い


本番に備えました。


その様子は明日以降にUPしたいと存じますが、私が写っている写真を1枚!


$高尾神社宮司ブログ









下をクリックするとfacebook高尾神社ファンページが見れます。
高尾神社

Facebookページも宣伝




ラブラブ!下をクリックして応援をお願いします。ラブラブ!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村